« おデブ、製造中 | トップページ | やっぱり専門医 »

突然の手術、十字靭帯断裂

17日、ヒート中の利華ちゃんに夢中になり、足を捻挫(という診断だった・・・)したてぃんと。数日はなんともなかったが、23日になって一瞬だったが、足を地面につかず、あげたままの仕草をした。すぐに元にもどったものの、なんとなくイヤな予感。元々パテラ(膝頭骨脱臼)の気があるといわれていたので、念のため専門医に診てもらおうととすぐにファーブルに予約をとって本日、受診。で、診断の結果は

「十字靭帯断裂」

レントゲンでは靭帯や半月板の状態は確認できないが、触診や筋肉の発達具合から見ると断裂しているという先生の言葉が、頭の中でグルングルン・・・。晴天の霹靂とはまさにこのこと。1歳に満たない頃に初めて脱臼してから、少し足がおかしいとすぐに近くの動物病院に行って確認してもらってたのにそんなこと言われたことない、レントゲンもとってもらってたのに・・・。ちなみに17日の診断では、軽い捻挫、パテラも1度程度でそう重くはないから大丈夫ということだった・・・。いったい何のために、何度も何度も獣医さんに通ってたんだろ。ほんとにショック。

が、切れた靭帯は薬をのんだって治らない。まだ4歳、走るの大好きなてぃんとに安静な生活をこれから一生続けろというのもかわいそう・・・その場で先生ともじっくり話をして3月31日、手術をしていただくことになった。

てぃんとは待合室でもシッポふりふり、いろんなワンちゃんたちに出会えて、なんだかご機嫌なようす。その姿を見ていると余計に不憫で・・・。でも、落ち込んでばかりはいられない。手術もまだこれから。両手骨折して、ヘボ獣医のせいで歩けなくなるんじゃないかと心配していた利華ちゃんだって、ファーブルで手術をしていただき、もう元気に走り回ってるんだから、てぃんともガンバレ!! がんばれワタシ!!

_008

やっぱ獣医さんは疲れるのか、帰宅後、私の足元で爆睡・・・。

★費用:13650円(レントゲン、ワクチン接種含む)

|

« おデブ、製造中 | トップページ | やっぱり専門医 »

パテラ(膝蓋骨脱臼 )★闘病記録」カテゴリの記事

コメント

元気になられて良かったです。
突然の質問で失礼します
家にもトイプードルの男の子がいるのですが、パテラの手術が必要のようです、ファーブル動物病院で見てもらおうかと考えていたところ、このブログを見せていただいて、手術をファーブルでしていただいたと言われていましたので、コメントさせていただきました。手術費用など教えていただけませんか、さしつかえなければよろしくお願いいたします。

投稿: らんまるまま | 2011年6月29日 (水) 22時44分

もうすっかり放置してしまっているブログなのに・・・何か参考にしてもらえればうれしいです。
パテラとは心配ですね。
でも、うちのティントも
もう10歳近くなりますが、元気に走り回っています。

手術費用なのですが、すいません随分前のことなので。。。他のところより少し高いかなっという程度で
めちゃくちゃ高額ということはなかったです。
直接聞いてみては、どうですか?
以前の感じでは、料金などについて質問しても嫌がらず、きちんと対応してくださったような印象があります。

また、手術の前後に通う頻度は、他の病院に比べると本当に少ないです。コレで大丈夫ってくらい。
薬も念のため、程度にしか出されないので
結局トータルで考えれば、そう高くないんじゃないかなと思います。

一度受診され、その際に手術の内容や費用のことなども相談してからきめられるのが良いように思います。
やっぱり先生との相性というのもあるので。。。
完全予約制なので、早めに一度連絡されては???

投稿: ★てぃんたん | 2011年6月30日 (木) 15時52分

丁寧にお返事、ありがとうございました。
今日、電話で問い合わせてみました。
丁寧に手術の説明とかかる費用のお話を
していただけました。
確かに、思っていたよりは、お高いようですが
一度診察に行こうと思ってます。
また、迷惑でなければ、解らない事教えて下さい。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

投稿: らんまるまま | 2011年7月 1日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/9244531

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の手術、十字靭帯断裂:

« おデブ、製造中 | トップページ | やっぱり専門医 »