« つまらない散歩 | トップページ | ひと足早い、お花見気分 »

コンドロイチン強化おじや

「手作りおじや」と「生肉」がてぃんとのごはんの基本(ときには、フードで手抜きもするけど)。元々パテラといわれていたので、必ずやげん軟骨を入れてつくっていた。で、本日はさらにバージョンアップさせ、「コンドロイチン強化おじや」を作ってみた。鳥のやげん軟骨をぐつぐつお酢で煮て、それにキャベツやきのこ類、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーなどのお野菜をたっぷり。ネットで購入していたコラーゲンスープを加え、さら~に、オクラをプラスしてみた。

コンドロイチンやコラーゲンを配合した関節のトラブルのためのサプリがよく販売されているけど、それを食物で摂取するならネバネバが一番らしい。納豆、オクラ、軟骨系etc。で、本日のオクラおじやとなったわけ。仕上げにゴマ油、そしてスプラウトをトッピング。あとは生のササミ肉。料理が大の苦手の私としては、かなり頑張ったと思うんだけど・・・。

gohan

残りは一食ずつ小分けしてフリーザーで保存。こうしてると仕事で遅くなっても、ちゃんとおじやを食べさせられるから。

で、私は本日、いただきものの「赤かぶ」のお漬物でサラサラ・・・あぁ粗食。

|

« つまらない散歩 | トップページ | ひと足早い、お花見気分 »

パテラ(膝蓋骨脱臼 )★闘病記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/9253802

この記事へのトラックバック一覧です: コンドロイチン強化おじや:

« つまらない散歩 | トップページ | ひと足早い、お花見気分 »