« 4本足で歩く! | トップページ | すっかり回復! »

②膝蓋骨脱臼まとめ★手術後10日目

今回、ティントは膝蓋骨脱臼と十字靭帯の手術を受けたが

手術後7~10日ぐらいで膝の状態が少し安定する

と先生に言われていた。それが、昨日の4月10日。ちょうどティントが4本足で少しずつ歩き始めた日だ。先生の言葉通りに事が進むと、ほんと安心感が違う。

手術後10日。これが一つ目の大きな区切りになると思う。まだまだ闘病途中、抜糸もすんでいないのに(今週土曜日抜糸予定)気が早いかもしれないが、このままにしておくと忘れてしまいそうなのでコレまでの様子を少しまとめてしまおうっと♪ もう一方の足もパテラなので将来的に手術が必要になるかもしれない。この記録があればその時、少しは気持ちも落ち着くと思うし・・・まぁこうやって写真をしっかり撮影できたのは、思った以上に術後の状態が安定していたからというのが大きい。

1)4月1日(手術翌日・退院当日)0401_1a_1

退院直後はつらそうだったが、夕方から少しずつ回復。食欲もあり、おしっこもきちんとし、体調そのものは悪くなさそう。が、膝周辺が広く赤腫れ痛々しい。ぎこちない歩き方だが、サークルの中を3本足で歩く。

2)4月3日0403_1b(術後3日目)

まだ少し赤みはあるが、かなり腫れはひいているような感じ。3本足で歩くことにもなれ、サークルから出しても平らなところなら自由に歩いている。ウンチも4月2日からきちっとするように(3本足で)。

3)4月4日0404c(術後4日目)

わずか1日の違いながら、昨日よりもぐっと赤みが引いている様子。だんだん動き回るのにもなれてきたらしく、サークルから出す際にはかなり注意が必要に。でも、しっかり手術した足はあげ、つねに3本足。

4)4月7日(術後7日目)

0407d

すっかり赤みも消えた。試すように手術した足も床につける仕草をするように。体調はいたって快調なようで、呼び鈴がなった際には玄関まで3本足で走り出してしまった。元気があまっている様子。

5)4月10日(術後10日目)

0410_3e

8日、9日とかなり動きが多くなる。3本足なのに、サークルから出すと、いつもと同じペースでウロウロ、おもちゃを加えて投げろと催促するほど。目を離せば、マイちゃんを追いかけていた・・・。動きが激しくなったせいか、絆創膏がベロリ。はがれた部分を切り取ってしまうつもり。見れば傷の周辺もほぼ赤みはとれている。

で、10日の朝に4本足で歩き始めた。どうやら机の下にあるおもちゃをとりたかったのだが、前かがみになるには3本足では安定が悪いと感じたらしく、ひょこひょこ4本足で歩き始めたというわけ。その後もほとんど3本足で歩く(走る)が、ときどき思い出したように4本足で歩いている。無理せず、マイペースで少しずつ歩く時間が長くなればいいなぁ。

■広めのサークルでお留守番 

私が仕事に出かけている間、ティントはずっとサークルでお留守番だ。当初はゲージが必要かと思っていたのだが、先生から「4畳半とか、もっと広くてもいいが、床が平らですべらないスペースをサークルで区切るとか、ひと部屋確保する方がよい」とアドバイスされ、一辺85センチの八角形のスペースをつくった。まぁ3畳弱程度の広さだけど・・・その中で動く、たとえ3本足でも体を動かす、ということが体調アップにつながったのではと思う。その他にも食事やホメオパシーなど、私なりにトライしたこともいろいろあるけど(詳しくは後日書こうと思う)。

ただ、やはりまだ膝の状態は万全ではないので、膝をねじってしまう危険性はしっかり排除することが必要。足が滑らない床、飛び乗りそうな椅子は隠す・・・etc。

なにしろお調子者のティント、どんどん動けるようになってきたこれからが危ない。サークル確保のためにちらかっている部屋もきちんと整理し、すべったり、つまづいたりしないように気をつけなくっちゃ。せっかくここまで回復してきたんだから。

|

« 4本足で歩く! | トップページ | すっかり回復! »

パテラ(膝蓋骨脱臼 )★闘病記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/9531339

この記事へのトラックバック一覧です: ②膝蓋骨脱臼まとめ★手術後10日目:

« 4本足で歩く! | トップページ | すっかり回復! »