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鶏肉おじや関節対策バージョン!

今日は10日分ほどのおじやをまとめて作った。前回は馬肉系だったが、今回は鶏肉系でまとめてみた。

ティントのおじやの定番、鳥のやげん軟骨をお酢でグツグツ(なんでもコラーゲンやらグリコーゲンとかはビタミンCと一緒に摂取するのがよいらしいので。。。)。そこにドバッと関節や骨によい栄養素をたっぷり含んだお野菜、そして玄米をプラスした。にんじん+セロリの組み合わせは、関節にトラブルのある子によいと本で読んだので、初めてセロリも使ってみた、私は大嫌いなんだけど・・・。

はなびら茸の根っこなるものも友人にもらったので、たっぷり放り込んだ。まいたけやはなびら茸は免疫力アップにとっても有効(らしい)。ここ最近、ティントの背中に蚊にさされたぐらいの脂肪の塊のようなものができているので、キノコ+ヨーグルトを試してみよう!

メインのお肉は本日は友人にいただいた鳥の首肉と内臓(?)をゆがいたもの。背が青い魚は炎症をおさせてくれるというので、これまたお酢でたいてストックしておいた。本当は同じ種類のお肉を食べさせるのがよいらしいけど、まぁアレルギーのないティントなら大丈夫かな。

【今回のおじやメニュー】キャベツ、ブロッコリー、オクラ、にんじん、かぼちゃ、はなびら茸、セロリ、鳥軟骨、玄米など

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