« すっかり回復! | トップページ | 鶏肉おじや関節対策バージョン! »

抜糸を終えホッ

15日(土)、朝8時半に病院に行き、抜糸してもらった。抜糸する前は、7ヵ所ほど黒いナイロン系の糸で結ばれ、こんな状態だったが・・・

0412_1

抜糸をすませてスッキリ(もちろん、黒い色の下のほうで1~3ヶ月で自然と溶ける糸で縫われていますが)。さすがプードル、もう毛が伸び始めているので、傷跡もあまり目立たないほど。

0415

抜糸&歩行チェックの際、奥の処置室から「ティント」「ティント」・・・「それはアカンって」という先生の声。たぶん、シッポぶりぶり振り回し、2本足になったんだろうなぁ。

先生からは念のためレントゲンも撮影したが、膝もずれておらず、順調とのこと。「よく歩いてくれますね。順調ってことですよ。あと4週間ほどもう少しおとなしくしてくれててもいいんだけど、はは」と苦笑いする先生。

なんでも人工靭帯はナイロン系の素材でできており、そのまわりを靭帯のようなものが自然と形成されていくのだとか。その目安があと4週間。だから、靭帯のようなものが形成される前に、もし人工靭帯がプチッと切れてしまうと大変なことに・・・。そうか、2本足にならないようにさらに厳重に監視せねば。

歩くのは全然問題がないようで、外に行くのもいいが、他のワンコとであってじゃれあったりして変な方向にねじらないようにくれぐれも注意するように・・・といわれた。じゃぁ無理じゃん、お散歩。間違いなくティントは他のワンコを見ると、止まらなくなるから。

シャンプーも家でするなら、あと2~3日でOK。が、これも足を絶対に滑らさないようにとの条件付。はは、じゃぁこれも無理。なんといっても、超ドンクサイ飼い主はシャンプーが大の苦手なもんで。もう少しがまんしてねティント。

★費用:約3800円(抜糸・レントゲン)

|

« すっかり回復! | トップページ | 鶏肉おじや関節対策バージョン! »

パテラ(膝蓋骨脱臼 )★闘病記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/9625138

この記事へのトラックバック一覧です: 抜糸を終えホッ:

« すっかり回復! | トップページ | 鶏肉おじや関節対策バージョン! »