« バーンザフロア | トップページ | 久しぶりのご出勤! »

祝! 通院終了!!

ティント、おめでとう。よかったねぇ♪

0517

えっ、なにが??とノーテンキなティント。

今日が診察最終日、ということで午前中にファーブル動物病院へ。

実はこのところ、30分の散歩の間に1度ぐらいスキップの動作をするのがとっても気になっていた。まるで、膝蓋骨脱臼のワンコがする仕草のような・・・。だから、今日の診断はうれしい反面、不安も大きかったのが真実。

が、先生から「膝も靭帯も順調。もうこれでいいですよ」といわれてホッ。「何か聞いておきたいことは?」との言葉に、今の状態、今後のことなど、山ほど質問してきた。その一部を抜粋・・・

■スキップするのはなぜ?

A 膝だけの手術ならそんなことはしない。人工靭帯の結び目(?)などが、痛いというより、気持ち悪い、ちょっと違和感を感じるのでそういう仕草をする。少しずつなれていく。

■手術した方はグレード1とか?

A はは。グレード1以下です。

■服従の訓練、始めてもいい?

A 1ヵ月か1ヵ月半かけて、今までのようなペースに少しずつ戻してもらえば問題なし。

■でも、運動制限とかあるのでは?

A 手術していない方の足(こちらもグレード2)への負担ということで、確かにボールをなげて取ってこさせるなどは靭帯断裂を起こす可能性の高い動作ではある。が、そういった動作はたくさんあるので、それを制限しても・・・今までのような生活を送れないようでは手術した意味がない。靭帯は、歩いていても切れるときには切れる。

■リハビリとか必要ない?

A もうしっかり足も使っているし、この子には特に必要ない。今まで通りの生活をすること、それがリハビリになる。お散歩をしっかりするのがいい。

■もう一方の足の手術は?

A 確かにもう一方も膝蓋骨脱臼の手術をしておけば、将来、靭帯を断裂する可能性は低くなる。が、手術をしなくてもずっと大丈夫なこともありえる。今の状態で手術するのは、犬にとってかわいそうな気もする。足の状態を見ていておかしい、と思ったらすぐ対処するぐらいでもいいのでは?

■今回、靭帯は断裂してた?

A ぶちっと切れてた。が、靭帯は一度に全部が断裂するのではなく、部分断裂を繰り返す。なので、今回、手術していない方の足については、よく状態を見ていて、部分断裂の時点で対応できるようにした方がいい。

■サプリメントとかはどう?

A サプリメントでは治らない。が、関節のいわば「栄養」になるようなものなので、決して悪いものじゃないので飲ませてあげるのもひとつの方法。ただ、よく人間の関節用サプリの広告で「サプリメント飲むと、関節のクッションのところが広がりました」みたいなレントゲン写真がのっているが、あんなことは期待しない方がよい。レントゲンを取る方向を少し変えれば、あのように写るだけ。

まぁ、どの質問にもつまることなく、言葉を濁すこともなく、的確なお答え。さすが。口うるさいオバサンも納得だった。

靭帯は歩いている時でも、切れるときには切れる・・・特にこの言葉で今後の心配もふっきれた(人によっては無責任~と思う人もいるかもしれないが)。「もし切れたら・・・」といろいろ制限したり、運動量を減らすのではなく、きちんと運動をさせ、食事にも今まで以上に気を配って、筋肉や体力をつけさせてあげるつもり。それがティントらしい生活で精神的なストレスも少ないと思うから。それに、今回ティントが順調に回復できたのも、もともとかなり運動していて、筋肉がしっかりついていたことも大きいのは間違いないしぃ~。

ただ、今後の心配ごとがひとつ。それは「靭帯を切った子は、3年以内にもう片方の足の靭帯を切る確立が高い」そうだ(30%だったか、40%だったか・・・)。これは避けられない事実。そういったことを、きちんと、かなりハッキリいってくれるのもファーブルの先生らしい。それを頭に入れておき、もし靭帯にトラブルがあっても、なるべく早く、部分断裂の時点で診断してもらえるようにしなければ。まぁとにかく、ひと段落。ためしに明日、一緒に出勤してみようかな。

★費用:4月28日 525円(抜糸・レントゲン)

★費用:5月17日 11,340円(レントゲン&フィラリア1シーズン分含む)

|

« バーンザフロア | トップページ | 久しぶりのご出勤! »

パテラ(膝蓋骨脱臼 )★闘病記録」カテゴリの記事

コメント

通院終了おめでと~ございます~!
取り敢えずは一安心ですね!

「歩いてても切れるときは切れる」、成る程。
確かに、気を付けててもどうにもならない時だってありますもんね。
私もまだまだ心配しすぎている様ですけど、最近では「あ、もういいや。悪くなったらそん時手術してもらえば」って思う事も増えて来ました(笑)。
でも本当に良い先生ですね!
こーゆー先生に出会えると、何かあっても安心してお任せ出来ますね。

投稿: コカ | 2006年5月17日 (水) 23時47分

ティント君、通院終了おめでとう!!
てぃんたんさんもティント君も大変な思いをされたでしょうけど、とりあえず一安心ですね。

しっかりと答えてくれる良い先生ですし、
これから安心してついて行けそうですね♪♪

投稿: はね | 2006年5月18日 (木) 22時17分

■コカさん■
ありがとうございます。
琥珀さんも、すっかり元気なご様子。笑顔もステキ♪
気をつけてあげれるところは気をつけて、でも
あまり神経質にならないように・・・。
もともとかなりいい加減な飼い主なので
開き直ってしまおうと思っています(笑)。

投稿: ★てぃんたん | 2006年5月18日 (木) 23時28分

■はねさん■
ありがとうございます!
シュータくんもよい先生にめぐり合えたようで
よかったですよね。
本日、久しぶりに一緒に会社に出勤してきました~。
ついでに扇町公園もお散歩♪♪
なんとなく、はねさんとは行動範囲が近いような。そのうちバッタリ、お会いできるかもですね。

投稿: ★てぃんたん | 2006年5月18日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/10118824

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! 通院終了!!:

« バーンザフロア | トップページ | 久しぶりのご出勤! »