« マンマリゾ、いただき♪ | トップページ | ティント、CDX合格! »

ベルティ、歯医者に行く!

先日獣医さんで指摘され、じ~っくりベルティの歯を見てみたらビックリ。歯磨きガムを食べさせる程度で、ほとんど歯磨きしていないティントよりもず~~~っと歯石だらけ。同じ4歳とは思えない状態。ひどいところでは、元の歯が見えないし、歯茎もはれているようだ。

以前、知り合いのワンコが歯石を取るのが遅れ、大変なことになった記憶があったのでさっそく病院に行くことにした。が、ヘタな医者で処置してもらえば歯がボロボロ抜けちゃうに違いない。。。そう、やはり専門医のところへ!

ということで、本日、友人がウワサを聞いていたアイヴィヨコヤマペットクリニックへ行ってきた。大阪からは遠いが、専門医のところなら治療期間・回数が短いので最終的にはラクというのはファーブルで経験済みだから、六甲道まで行ってきた。

本当に住宅街の中にひっそりある小さなクリニック。待合室ほとんどなし。一応、訪問時間を連絡していたら他に患者(犬)さんもいなかった。歯だけを診察するわけじゃないようだが、きっとほとんどが歯の患者さんなんだろうなぁという雰囲気。本日も先生は歯の手術の真っ最中ということで、少し待ってから診察。

とってもやさしい先生で、看護婦さんもテキパキ親切。で、レントゲンを見ながら、詳しく説明してくださった。おまけに手術(歯石除去等)については見積もりまでくれる丁寧さ。

結果は・・・今の状態は、4段階のうち歯周病2と3の間ぐらい。上顎の方は歯石がひどくて歯がういているところもあり、除去すれば抜けてしまう歯、抜いてしまった方がよい歯もあるという。が、このまま放置していたら体の他の部分に悪影響を与えてしまう。骨がうすくなっているところまであり、歯が折れる心配があるので歯磨きガムもいけないとまで言われた。

で、来週、歯石除去&処置いろいろしてもらうことに決めてきた。なんとか元のようになるだろうとのこと。我が家にくるなり、かわいそうだが、歯がよくなれば体調そのものももっとよくなるだろうし。飼い主は医者いらずなのに、愛犬は次々・・・ため息もんだわ。財布も痛い。

ちなみに本日、友人のワンコが前足をひきずっていたのでファーブルに行ってきた。診断結果は「腱鞘炎」。特に激しい運動をしたりしてたわけじゃないんだけど・・・。結構、ワンコの腱鞘炎って多いらしいが、町の獣医さんでは診断がつかず「ちょっとねじっただけ。様子みましょ」で終わってしまってるらしい。

人間なら病気によって受診する医者が変わるんだから、まぁ犬でもそうするのがいいんだろうなぁというのが正直なところ。ちょっと面倒だけど、後々のことを考えればね。専門医何人か+何でも相談できるかかりつけ医をキープできれば安心!

|

« マンマリゾ、いただき♪ | トップページ | ティント、CDX合格! »

パピ★プー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/10447640

この記事へのトラックバック一覧です: ベルティ、歯医者に行く!:

« マンマリゾ、いただき♪ | トップページ | ティント、CDX合格! »