« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

カレーうどんでHappyBirthday!

打ち止め宣言をしたにもかかわらず、友人が堂島ロールを手に出勤。あぁ朝から・・・おいしかった! 本日は私の誕生日。この年にもなれば、もううれしくもないが、とりあえずはロールケーキでお祝い!!

で、ディナーも誕生日にふさわしく・・・てなわけもなく、先週から引き続き「うどん・そばウィーク」。本日は讃吉のカレーうどんをいただくことに決めて、友人と出かけた。いつも前を通り過ぎていた小さなお店だが、かなり有名らしい。で、友人は「あげなすカレーうどん」(左)、私はカレーうどんの卵とじ「らんカレー」(右)を注文した。

Agenasu Curry

らんカレー、見た目よりずっとおいしいっす。胃にやさしいカレーうどんって感じ。辛いものがちょい苦手な私向きのマイルド仕立て。ただ、麺がゆで過ぎのような感じで、ちょっと残念だった。個人的にはパンチの効いた「和楽八」のカレーうどんが好きだな。

ここ数日、仕事の合間にちょこちょこネットでおいしいお店情報を探すのに夢中の私&友人。明日は・・・どこへ行こうかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゆきの」の天ぶっかけ

ロールケーキに引き続き、友人が今、ハマっているのが「うどん・そば」。先週から「うどん・そばウィーク」に突入し、つくし、てんま、和楽八、吉備、清水、なにわ翁などを次々制覇。お店をネットでチェックするうちに見つけた、「ゆきの」に本日、ひとりで出かけてきた。

11時開店にあわせて到着したが、すぐに満席。こちらのサイトでチェックしていたので、まよわず「天ぷらぶっかけうどん」を注文した。カウンターで店主の見事な仕事ぶりを見ていると、少々待たされるのもまた楽し。

ようやくできあがったうどんは、本当においしかった。めんもダシも文句なし。特にほどよい弾力のある麺はもう最高。コシのある麺ってカタイだけじゃないんだと実感した。次はぜひ揚げ餅ぶっかけや、となりのおばあちゃんが注文していたかき揚げおろしも頼んでみよう。

11時半にお店を出るときには、すでに外に10名ほどが並んでいた。

ちなみに隣に座っていた常連さんたちが「9月から営業時間変わるらしいで。土日祝はお昼のみで、月曜休みになるんやって」と言っていた。お店の人に確認したわけじゃないけど、9月以降に訪れる人は事前チェックが必要かも。

後日談:1週間後、またまた行ってきました。なんてったって歩いて行ける距離ですから。今度は「餅ぶっかけ」をいただきました。う、う、うまい! お餅としそのてんぷら、シャキッ! 来週も・・・行ってしまいそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りウィーク!

Shishi Kasa

24日、25日は日本三大祭りのひとつ、天神祭だった!

オフィスがある近辺はお祭り気分一色。24日はベルティ、25日はティントを連れて、天神さんへ。

Maturi

Rika はっぴ姿がいなせな利華ちゃん、かわいい!

でもって、お祭りといえば・・・おみくじ、運だめし~!

Omikuji01第1番、大吉

Omikuji02

めでたし、めでたし。雲の晴れたるごとしっていうのが、またいいじゃん!! あぁいいこと、早くやってこないかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

④膝蓋骨脱臼まとめ★術後ケア

この夏は旅行にでかけ、ドッグランで、プールで、温泉でとはじけまわったティント。3~4ヶ月前にパテラと靭帯断裂の手術を受けたイヌとは思えない。。。術後のリハビリの一環として、プールやら温泉やらがよいのではと思い、パートナーズホテルゆあさを選んだのだが、リハビリとは思えないはしゃぎっぷりだった。

とはいえ手術してから今まで。。。特に通院中(約1ヵ月少し)は私にしては珍しく、さすがにいろいろ気をつかった。やってみたこといろいろあげてみると・・・

■運動

基本的にはジャンプなど、足をねじる可能性が高い動きは禁止。が、動かなければ血液が流れず、筋肉なども修復されない。動かなければ、治りも遅くなるのだ。で、ゲージではなく、広めのスペースをサークルで区切って「てぃんとスペース」を確保。私が帰宅後はそこからも出し、できるだけ自由にたくさん動くようにしていた。

■ひなたぼっこ

Taiin_004_2 お散歩も足をねじる動作さえなければ早い段階からできたのだろうが、ティントの場合他のワンコを見るとすぐさま2本足になってしまう。。。のでしばらくお散歩もお休みしていた。で、ストレス解消もかねてベランダでのひなたぼっこをするように。カルシウムやコンドロイチン補給も大切だが、日にあたらなければ吸収されないし。お日様ってとっても大切~。おうちでじっとさせているだけじゃ、こうも早く回復しなかったと思う。

■食事

基本的には手作り食だったティント。以前から軟骨系の摂取などは心がけていたが、術後はさらに気を配るように。友人のオススメ「圧力鍋」も購入! 調理時間が短くてよいのでビタミン等の栄養素の破壊が少なく、おじや作りにはうってつけのようだ。特に手羽元などコレで調理すればコラーゲンたっぷりのおだしが簡単にとれるので超オススメの一品だ。

術後のおじやは

●手羽元などからとったコラーゲンたっぷりおだし

●まるごとで煮たいわし等のトッピング

などでカルシウムやコンドロイチン・コラーゲン摂取に重点を置いている。今、少し手抜きで市販のローフードを使用中(森の食卓シリーズ)。歯の悪いベルティにとって、一番歯石等がつきにくくよいのが生食と聞き、ただいま実践中なのだ。ただ今週あたりから、「生食」+「手作りおじや」のミックス食事に戻していくつもり。

■コウケントー

Taiin_008 うぅ、あやし。実は私も友人にはじめてきいたとき、そう思ってました。カーボン灯をあてるだけで、ケガやらが治るっていうんだもの~。が、昨年、私自身が靭帯を断裂した際に、だまされたつもりで購入(中古を)。すると意外や意外、思ったよりよい感じで、今回ティントの手術後にも活用したというわけ。なんでも、体の表面ではなく中からあたため(たぶん遠赤効果みたいなもの?)、免疫力やら血液などの循環をよくしていくんだそうな。副作用があるわけでもなし、術後すぐから1日数度あててやりました。傷口の修復も早かったのは、このコウケントーのおかげかも。

■散歩

はりきって出かけるようになったのは、やはり通院がおわってから。でも術後2~3週間から少しずつ、ご近所周りは歩かせていた。

特に通院終了後は「歩くことがリハビリ!」とお散歩に張り切る毎日だった。朝40分、夜40分。しかも、早足、ほとんど休憩なし。なんでもブラブラ歩くよりは、かけ足ぐらいの速さの方が筋肉をつけるのにはよいらしい。最近は暑さに飼い主が負けてしまいがちだが、1日合計1時間以上は最低ラインにしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めて尽くしの旅行

16&17日、1泊2日のゆあさ旅行、初めてのベルティ連れ、初めてのワンコ温泉&プール、初めてのクララ参加・・・と初めて尽くしの旅だった。

Osoroi

タイでハンドペイントしてもらったお揃いのTシャツもついに登場!こんなときでもなきゃ、なかなか着るときないもんね。

まずは記念撮影だ!

5isu

今回の旅、参加したワンコたち。5匹ならんでパチリ。

4karugamo

ドッグランにて友人の後を追いかける4ワンコたち。カルガモ状態。。。犬って群れの動物なのね、と実感。

BhashiruThashiru

走るベルティ、走るティント。

Rt

えろティント。

利華ちゃんがちょっとヒート間近だったため、ティントは大変な羽目に。ドッグランでも目を離せばふたりで・・・。このスケベ。が、もちろんヘタレなティントは何もできるはずはなく・・・。

Pool

ライフジャケットつけて泳ぐティント、ベルティは脱走。

温泉でもティント、泳ぐ。ベルティは無理やり押さえつけ~。

Tonsen

Bonsen

プールのあと、日向ぼっこでホッコリ。

Deck

いろいろあったが、私にとっては我が家に来るなり、歯の手術をするなど大変だったベルティが仲良くいっしょに参加できたことが一番うれしい。

B01

Btatsu

まだまだ毛もしょぼいけど、ずいぶんたくましくなった・・・気がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おNewなバッグで夏旅へ!

気がつけば、ブログをごぶさたして約1ヶ月。その間にすっかりティントは元気になり、ベルティも我が家の一員に。16日、そんな2匹をつれ、友人2人&友人ワンコたちと一緒に和歌山の「パートナーズハウスゆあさ」にいってきた。

友人のワンコ、利華ちゃんも、ティントもケガ&手術後ということで、温泉やプールのあるこのコテージを選んだのだ。久々のワンコ旅行、うれしい~。と、前日には2匹をバッグに入れシュミレーションしてみた。この日のために購入したTOTO&PALのキャリーバッグに2匹揃って入ってみた。

Bag

LLサイズなら、3kgのティントと2kgのベルティもはいっちゃいました。かなりしっかりした造りなので、車の中ではドライブBoxがわりになった。でもって、熱くて2匹とも歩いてくれなかったポルトヨーロッパで移動するときも大活躍~。

Port

2匹を入れて歩く、なんて考えもしてなかったんだけど、このバッグのおかげで案外ラクラクもんでした。友人が持っていた他の2頭用バッグ等に比べて、かなり軽いような気がする。実は、実は、このショップでは他のバッグも購入、そうそう首輪やリードなども買ってしまったのだ。

プードルを飼っている社長さんだけに、なにかと使いやすく、細かな工夫もあちこちにあるのが気に入ってしまったの。出勤時も、今やToto&Palのバッグ。で、旅行はどうだったかというと・・・あとで書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »