« お祭りウィーク! | トップページ | カレーうどんでHappyBirthday! »

「ゆきの」の天ぶっかけ

ロールケーキに引き続き、友人が今、ハマっているのが「うどん・そば」。先週から「うどん・そばウィーク」に突入し、つくし、てんま、和楽八、吉備、清水、なにわ翁などを次々制覇。お店をネットでチェックするうちに見つけた、「ゆきの」に本日、ひとりで出かけてきた。

11時開店にあわせて到着したが、すぐに満席。こちらのサイトでチェックしていたので、まよわず「天ぷらぶっかけうどん」を注文した。カウンターで店主の見事な仕事ぶりを見ていると、少々待たされるのもまた楽し。

ようやくできあがったうどんは、本当においしかった。めんもダシも文句なし。特にほどよい弾力のある麺はもう最高。コシのある麺ってカタイだけじゃないんだと実感した。次はぜひ揚げ餅ぶっかけや、となりのおばあちゃんが注文していたかき揚げおろしも頼んでみよう。

11時半にお店を出るときには、すでに外に10名ほどが並んでいた。

ちなみに隣に座っていた常連さんたちが「9月から営業時間変わるらしいで。土日祝はお昼のみで、月曜休みになるんやって」と言っていた。お店の人に確認したわけじゃないけど、9月以降に訪れる人は事前チェックが必要かも。

後日談:1週間後、またまた行ってきました。なんてったって歩いて行ける距離ですから。今度は「餅ぶっかけ」をいただきました。う、う、うまい! お餅としそのてんぷら、シャキッ! 来週も・・・行ってしまいそうな。

|

« お祭りウィーク! | トップページ | カレーうどんでHappyBirthday! »

美味探求」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/11152971

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆきの」の天ぶっかけ :

« お祭りウィーク! | トップページ | カレーうどんでHappyBirthday! »