« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

ベランダにプール出現!

ひぇ~、あづい~!! てなわけで、本日せま~い我が家のベランダに急遽、子供用プールが出現。

B01_2

マンションのベランダ・・・プールは小さく浅いが、水中ウォーキングで足を鍛えるのに役立ちそうだし、さぁ2匹とも存分に楽しめよぉ~!! ほれ、お気に入りのおもちゃも投入だ!

T04_1

T02_2

T06_2

T07_2 T08_2

B02_1

T01_1

ビート板にのせると、じょうずにバランスをとるティント!

でも、ベルティはこわごわ。あまり水が好きじゃないらしい。

T03_1

どちらかといえば、外からティントにちょっかいを出していた。

B04_1

ティント、飛び込む!!!

T13_1

T10_2 T11_2

    T09_1   

ティントは大はしゃぎ。本日は3回も、プールタイム。。。

が、ベルティはどうもお疲れのようで。。。  

B03_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩盤浴とそば「土山人」

盆休みの真っ最中、東京からお仕事関係の人がやってくることになり出社した。が、当然、本日の用事はそれだけ。ならば、と友人と2人で話題の岩盤浴を楽しもうと「利楽園」へ。

ついでにバリ式アロママッサージもしてもらい、極楽、極楽~。

汗も毒素もたっぷり出し、デトックスしたら、おいしいもんが食べたくなり・・・同じ京阪シティモールにある「土山人」でおそばをいただくことにした。なんでも、芦屋にある蕎麦処らしい。お店の雰囲気もとってもGOOD! かきあげのセットメニューがあったので(1500円)、迷わずオーダーした。

そば豆腐も、トマトを使ったというデザートも美味。

Tofu_1 Desert

Soba

えびと枝豆のさくさくのかき揚げ、おいしかったよぉ~。そば湯はとろっと濃厚な感じだった。岩盤浴したらここでそば、がこれからの定番になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷九「月山」でそばを食す!

本日はお盆。我が家のお墓は谷町界隈にあるので、その帰りに以前から目をつけていた「月山」に立ち寄った。ツルツルっとしたのどごし、ソバは絶品。つゆはちょい甘めだったが、大和芋のとろろそばを頼んでいたのでちょうどよかったかも。一品もどれもおいしかったよぉ~。なのに・・・

デジカメ忘れた。

お店のオシャレな雰囲気も、美しく盛られた料理の数々も次回に撮影するとしよう。本日はいとこ夫婦とともに、天ぷらの盛り合わせ(かきあげ美味!)、はもの天ぷら、こんにゃくの味噌田楽、そばがき2種、そば豆腐、そしてさんまのあぶり寿司などをそばの他にいただいた。「いいもん、食べさせてもらいました~」って感じ。

ただ名物の板そばにはありつけなかった。売り切れではなく、本日は昼が忙しく、ソバを打てなかったらしい。お楽しみは次回ということで。夜は予約していった方が無難みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かね又のシチューうどん

最近、うどんやそばなど麺類食べ歩きにすっかりはまっている私&友人。が、実はその前からず~っと気になっている店があった。

「特製 シチューうどん」

なんやこれ?? そう思い続けて約5年、やっと昨日、行ってきました~。

シンプルで素朴、懐かし系のお味。友人はカレーうどんを食べていたが、カレーうどんからカレー粉を抜いたらシチューうどん、って感じがしたんだけど。いかにも下町の食堂って感じのお店にこのメニュー、昭和っぽい雰囲気が好きな人にはたまらないかも。

ちょいB級グルメと思っていたら、なんと大人組という雑誌(2006年9月号)に、このお店のことが紹介されていた。それも、道頓堀の「今井」などと並んで・・・意外とすごい店なのかしらん??

そういや今から10年以上前、天満の市場近くに「コロッケうどん」なるメニューのあるお店があったっけ。今はどうなっているのか、一度探索してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ワンコも歯が命!

今日は仕事がヒマだった。。。で何をしたかというと、ワンコの歯磨き。ここ2日ほどベルティの歯磨きをさぼっていたので、ご近所のドラッグストアで「乳幼児の仕上げ用歯ブラシ」(親が磨いてあげるやつ)を購入し、せっせと磨いてやった。

ずぼらで面倒くさがりやの私が歯磨きに一生懸命になるのは、ベルティが歯の手術を受けたから。6本も抜歯し、下顎の骨がほとんどとけた状態で今も前歯2本(下)がグラグラ。いつ抜けてもおかしくない状態だ。

いったい何を食べればこんなに歯石が・・・と思っていたが、ほんの2日ほどさぼるだけで、もう歯に色素が沈着し始めている。かなり歯石とかが付着しやすいタイプなんだろうなぁ。

ちなみに手術前のベルティの歯はコレ! 

●右横~奥  奥歯なんて歯石に覆われていた

  Ha_001_4

●左横~奥 Ha_008_2

●前歯 Ha_005_3

実際には写真以上に悲惨だった。特に前歯。同じ4歳、ずぼら飼い主がほとんど歯磨きなどしたことがないティントの歯よりひどかった。。。

で、手術直後は真っ白に。今は少しずつ着色しつつあるけど、歯石はついてない(と思う)。イヌにとっても歯は命。時間を見つけてはせっせと磨いてやろう(たとえ嫌われても、ね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情熱うどん

まだまだ私と友人の、麺ざんまいは終わらない。

本日は「情熱うどん 讃州」へ、赤バスにのってお昼を食べにいった。友人はかきあげおろし、私はちく玉ぶっかけを注文。なにをかくそう、私は「ちくわのてんぷら」が大好物。おやつがわりに、ちくわのてんぷらをむしゃむしゃ食べることだってあるほど。なので、このメニューはとてもうれしかった~。半熟玉子のてんぷらも美味!!!

Jonetu01_2

Jonetu02

麺はほどよいコシがあって、ツルツル。ダシはあっさり目。てんぷらとの相性がとてもよい感じ。生姜やレモンでさらにサッパリ、夏にいただくブッカケとしてはかなり得点高し!!

欲張ってもう一件、近くにオープンしたばかりのうどんやさん「たけうち うどん店」にも立ち寄ったが、うぅ~んこちらは今後に期待、ということで。。。

で、ご近所においしそうな豆腐やさん「曽根崎豆腐 翁」も発見!

Tofu

「梅しそ豆腐」(もっと実物は梅の色していておいしそう!)と「湯葉豆腐」、ところてんを購入した。次は枝豆のザル豆腐、豆腐ドーナツなどもぜひ試してみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

姫の得意ワザ

うちの姫、ベルティはお出かけは好きだが、熱~い夏、歩くのはイヤらしい。姫は姫らしく、抱っこされてお外を満喫したいとダダをこねる。

Iya01_1

いや! 歩きたくないの!!

Iya04_1

ティントが「なぁ行こうなぁ」と誘っても、ガンとして動かない。かなり頑固だ。

で、仕方がないので力づくでリードをひっぱると・・・

Iya_1

苦しいじゃないの、やめて!

ひっぱられないように、リードを手でおさえ、さらに抵抗する。あぁ、毎回、毎回、お散歩のたびに・・・。

当然、私は・・・根負けしてしばらく抱っこしてお散歩するハメに。これでまた一匹、しつけの悪いイヌができていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »