« 情熱うどん | トップページ | かね又のシチューうどん »

ワンコも歯が命!

今日は仕事がヒマだった。。。で何をしたかというと、ワンコの歯磨き。ここ2日ほどベルティの歯磨きをさぼっていたので、ご近所のドラッグストアで「乳幼児の仕上げ用歯ブラシ」(親が磨いてあげるやつ)を購入し、せっせと磨いてやった。

ずぼらで面倒くさがりやの私が歯磨きに一生懸命になるのは、ベルティが歯の手術を受けたから。6本も抜歯し、下顎の骨がほとんどとけた状態で今も前歯2本(下)がグラグラ。いつ抜けてもおかしくない状態だ。

いったい何を食べればこんなに歯石が・・・と思っていたが、ほんの2日ほどさぼるだけで、もう歯に色素が沈着し始めている。かなり歯石とかが付着しやすいタイプなんだろうなぁ。

ちなみに手術前のベルティの歯はコレ! 

●右横~奥  奥歯なんて歯石に覆われていた

  Ha_001_4

●左横~奥 Ha_008_2

●前歯 Ha_005_3

実際には写真以上に悲惨だった。特に前歯。同じ4歳、ずぼら飼い主がほとんど歯磨きなどしたことがないティントの歯よりひどかった。。。

で、手術直後は真っ白に。今は少しずつ着色しつつあるけど、歯石はついてない(と思う)。イヌにとっても歯は命。時間を見つけてはせっせと磨いてやろう(たとえ嫌われても、ね)。

|

« 情熱うどん | トップページ | かね又のシチューうどん »

大好きタイランド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/11361845

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコも歯が命!:

« 情熱うどん | トップページ | かね又のシチューうどん »