« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

トリミング

おとといティントが久しぶりにトリミングへ。いつものブリスさんでお願いした。

Zensin

おぉカワイイ! まぁ元がいいからね、ハハ。

Face

特に今回はすっきりした口まわりと、丸みのあるお耳がとってもお気に入り。耳はどちらかといえば、ボリュームを抑えてもらっていたけど、丸みがあると、ますますヌイグルミっぽくってよいわぁ~。

Yakimono

これは本日ゲットした犬アイテム。焼き物のミニワンコで、かな~りカワイイ! 左は友人ゲットのパピヨン、右はもち私がゲットしたトイプーだ。そのうち、オーダーなんかもお願いできるとよいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイちゃんへのプレゼント

ティントが足の手術をしたり、ベルが歯の手術をしたり。お犬様の病院通いや世話に追われ、最近ちょいっとマイちゃんへの気配りが欠けていた(ような気がする)。おまけに、あれだけマイちゃんにベッタリだったティントも、今やすっかりベルティ派。ワンコ2匹でタッグを組んで、マイちゃんに喧嘩を売ったりしている。

18歳、人間でいえば百歳を超えるというのに苦労をかけてしまったマイちゃんのために、オークションでCat Matなるものをゲットした。

Mat02 Mat01

ネズミ風マットに、ニャン大好きのおもちゃがぶらさがっている。おまけに2つ折にしてもこんなにかわいい~。ネズミのバッグみたいになるの。で、説明書にはStrageやTravelによい、なんて。。。保管はわかるけど、こんなマットもって旅行はせぇへんやろ!!

が、とにかく日頃のうっぷんを、このおもちゃで晴らしてもらおうとマイちゃんの前でじゃ~ん! マットを広げてみた。

Mat03 警戒しながら近寄り、おもちゃをチェック。鼻でつんつんしたり、手でさわってみたり。どうやら気に入ってくれたようだ。

Mat04 と思ったら、ティント乱入!!!

マイちゃんと一緒になっておもちゃをつんつんしてみるものの、すぐに飽きてしまう。

Mat05

その後はマイちゃんがおもちゃを独占。目にも止まらぬスピードで、おもちゃをバシバシ!!  百歳とは思えぬほど元気いっぱい、アグレッシブに遊んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てぃんと、ダイエット宣言!!

ヒマなときはダラ~ッと過ごし、ちょっと忙しければブログどころじゃないとアタフタ。でもって、すっかりごぶさたしていたこの1ヶ月の間に、大事件が発覚!!!

なんと、ティントがデブっているという事実が明らかになったのだ。

確かに友人からは「おデブの子みたいな歩き方で軽快感ゼロ」といわれるし、お散歩仲間からは「あらま最近がっちりして一回り大きくなった?」なんていわれてしまうし。。。

ならば、と体重を計ったところ、ベルティ2.1kg、ティント3.6kg!! ひぇ~!!! 今まででイチバン重いじゃん、ティント。確かフィラリアのお薬をもらうときは3.1kgだったよな。500gもふえてるの?? はぁ???

が、思いあたるところがいろいろ。そうひとつじゃない。

まず訓練終了で毎日ゴロゴロ。でもって熱い夏、お散歩の頻度が減り、ここ3ヶ月の間に運動量は激減している。なのにご飯は今までの量をキープ。むしろ、2匹とも手羽元でとった出汁が大好きなので、結構こってりおじやになっていた。。。

最近、なんとなく歩き方がぎこちなく感じていたのはこのせい? ファーブルに行こうか迷っていたのだが、まずはダイエットをさせてみよう。

●ざっくり目分量であげていた食事、きっちり計ってあげる。

●代謝促進に役立つ酵素(わんにゃん用)も忘れずに。

●もちろんお散歩は夏前のペースに復活! 朝晩欠かさず、1回最低40分は歩き倒す。

●ダイエット中こそ良質のたんぱく質は必須。生食はしばらく続けよう!

今の食事は2匹とも、ペットパティースオンラインで購入している生食(バーフダイエット)なのだが、5kgまで1日1/2枚というのを目安にあげていたのできちっと体重の2~3%のみをあげることにした。すると、かなり分量ダウン。これは大食らい、食べるの大好きなティントにとってはかなりつらいはず。おからを混ぜるなど、なにか小技を見つけねば~。。。

が、ここで大きな疑問。ティントもベルティもまったく食事は同じ内容。ベルティはティントとほぼ同じ分量をずっと食べてきたので、体重からみればむしろベルティの方がもっと太っていてもおかしくない。なのに、なぜになぜに、ティントだけがこんなにおデブに?? とっても健康で吸収がいいのかな。そういや、生食にするとグンとウンチの量が減るというけど、ほんとティントのウンチはちょびっとだ。ベルティより少々多く食べているのに、ウンチは少ない。あぁ肥満への道、まっしぐらだぞ、ティント。お母さんと一緒に、さぁ今日からダイエットだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »