« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

豊橋名物♪菜飯と豆腐田楽

先週の名古屋に引き続き、本日は仕事で豊橋に。豊橋・・・そういや初めてだわ。

ということで、なんかおいしいもんない~と事前にチェックしたところ、菜飯と豆腐田楽が名物らしい。が、老舗の定食って結構なお値段・・・八丁味噌って大阪人の私はあまり得意じゃないしなぁ、どうしよう。と思っていたら、豊橋駅でお手軽価格で菜飯と豆腐田楽を味わえるお店を発見。「鈴の屋」さんで、で菜飯田楽定食990円をいただいました♪ 豆腐の田楽に、おからの小鉢、薄揚げの煮物、そしてデザート豆腐(これ美味!)と、イソフラボン三昧!!! とってもヘルシー。甘くてコクのある八丁味噌は苦手だけど、田楽ならいける(笑)。

で、もうひとつ、豊橋駅で名物発見。そう豊川稲荷って、ご近所なのね豊橋の。三色いなりという新作は売り切れていたので、オーソドックスな「稲荷寿司」の駅弁も購入しました。

Inari01_1  Inari02_1

味がよ~くしみたお稲荷さん、美味でした。駅弁もやるね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うま★うま 名古屋

今日は仕事で名古屋に行くことに。大阪から新幹線で1時間ほどなのに、食文化が大阪とはまったく別モノ!私自身は名古屋のうまいもん、大好きです♪

仕事だけで名古屋なんて気が滅入るから、今回も事前にチェック!前回、名古屋への出張のときには、「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べ、友人ご指定の元祖天むすの店らしい「千寿」で天むすをお土産に買って帰った。何か楽しみがないと、ね。。。

味噌カツも、手羽先のから揚げも捨てがたく悩んだが、早めに家に帰りたかったので、今回は名古屋駅のタカシマヤですませることに。。。

Hitu で、「しら河」のひつまぶしをテイクアウトした。お茶漬け用のダシ汁も買って帰ったけど、やっぱお店でアツアツをいただく方がおいしいなぁ。

ちなみにランチは、JRセントラルタワーズに入っている鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)で小籠包セットをいただいた。小籠包・・・うまい! でも4つじゃ足りない。

いやぁ名古屋ってすごいパワフル。駅前にトヨタのでっかいビルができていて、名古屋駅界隈も人、人、人でした~。で、そんな駅前にあるさびれたビルにて、おもしろいお店を発見!!

Kissa これぞ名古屋名物のモーニング?!

「フルタイムモーニング喫茶」というものらしい。1日中モーニングつきますと書いてあった。。。

もちろん、入りました。でもって、小倉プレスサンドセットをオーダー。パンに小倉(あんこ)、この微妙な取り合わせがおいしい! 結構、たくさんのお客様がオーダーしてた。ちなみにいろんなセットがある中、一番ノーマルっぽいAセットは「トースト+ゆでたまご+ドリンク+カステラ」でした。なんで、サラダじゃなくってカステラなんやろ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お留守番

Genkan

毎日2匹とも連れて出勤したいが、なにしろ重たい。なので、我が家では順番制でご出勤(時々2匹で出勤するけど・・・)。一匹は当然、大嫌いなお留守番となる。本日はティントがお留守番。もちろん、不満たらたら、玄関でしつこく「連れてけ!」アピールをしていた。

ティント茫然自失

少し迷ったが本日はえべっさん。地下鉄は混むので、ティントはお留守番決定Ebisu

商売繁盛笹もってこい!の十日戎で天神橋筋商店街は、大賑わい。私もさっそく友人と堀川戎におまいりに。あぁ今年こそ、がっぽり儲かって左団扇に・・・。えべっさん、たのんまっせぇ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペアルック♪

いよいよこの連休で、お正月休みも終わり。でもって、昨日はドッグカフェ「WANBANA」へ。ここのスープカレー、結構お気に入り♪ 

その帰り、ドッググッズショップ「selene(セレネ)」に立ち寄った。住宅街の中にある小さなお店なんだけど、とってもオシャレ。お店に入ったら、ついつい何か買っちゃう・・・で当然、買っちゃいました~。

Viva_1

ティントとベルティのペアルック。ちょっぴり奮発したVIVA&BATTYのお洋服で~す。微妙な色違いのペアってところが、GOODでしょ♪

ここ最近、ペアルックにはまってる。。。Dokuro G.S.T-DogでゲットしたNuff Nuff Wanの「ウインクドクロちゃん」のペアルック。Saleなので、ちょっぴりお得に買えました~。Hisumini   さら~に! 明日にはiDogのアウトレットで購入したペアのトレーナーやら、ワンピースも届く予定(1枚1000円がうれしい)。でもって、こちらはヤフオクで購入したヒスミニのパーカー。Ushiro_1

本日のお散歩には、このペアルックでお出かけ。それにしても・・・風キツイ! ベルティは寒いのが大嫌いみたいで、風が吹くとお散歩に行きたがらないのは困ったもんだわ。まぁその気持ちも、わからないではないけれど。。。2dogs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の運勢は?!

今年はいつもと違う、新年早々実感するできごとが・・・。Photo_6

なんと旅行先のホテルで開かれたビンゴ大会で特賞! 50名以上の参加者の中でたった一人、なんと「鳥羽わんわんパラダイス」のペア宿泊券を当てたのだ。普段は決してくじ運がいいとはいえないだけに、大感激!!

翌日には、ホテルのわんわんおみくじで、またまた大吉。お散歩バッグをゲット。前日、手提げバッグの取手がこわれていたので、本当に助かりました~。

で、夫婦岩で有名な二見興玉神社で、おみくじを引けば大吉! すべてが思い通りになると書かれていた。

単純な私はすっかり気をよくし、旅行からかえってから宝くじを買うことに。いやぁこんな運がいいことなんて、めったにないですから。ところが・・・

宝くじ売り場に向かう途中、なんとひったくりに会ったのだ。銀行にも立ち寄るつもりだったので、バッグの中には通帳や現金も・・・そりゃもう必死! その気合のおかげか、ひったくり犯のバイクはずっこけ、バッグは取り返したけど(犯人には逃げられた、クソ)。

はぁ~、運がいいはずなのに。どういうこと?! 今年の運勢、GOOD、それともBAD?

ちなみに、警察で調書取られた後、すぐに宝くじ売り場に直行。こんな時ほど当たるかも。。。さて結果はどうでるか?

Cup

これは鳥羽のわんパラで思わず買っちゃった、ティントに似てる(と飼い主は思っている)トイプードルのマグカップ。開運アイテムになったらよいなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極悪チビクロ同盟

今回、友人の2パピヨンと一緒に旅行をして気づいたこと。それはベルティが私が思っていた以上に気が強いということだ!

2匹だけじゃなんともないのに、パピ&利華&ベルティの3匹になると、すぐさま戦争勃発! ワンワン、ギャンギャン! けたたましい~。パピは4kg以上あるのに、ひるむことなく、歯をむき出して応戦するベルティ・・・飼い主はただただ悲しい。

しかも! パピ vs 利華&ベルティ

ベルティがパピとぎゃんぎゃんやりあっていると、後ろから利華ちゃんがパピに馬乗り。で、利華がパピとケンカをはじめると、ベルティもウゥ~とうなりながら即参戦しパピに立ち向かう!

なんなんだ!このタッグは。パピと利華が一緒に暮らしているんだからタッグを組みそうなものなに・・・ちっちゃな2匹が手を組み、おっとりしたパピちゃんを攻撃している。

極悪チビクロ同盟

おそろしやぁ~。2匹揃えば、こわいものなしだわ。もうちょっと仲良くしてよね、夜露死苦

で・・・3匹がもめている間、ティントはというと・・・そっと気配を消して、ベルや利華が食べ残しているおやつやご飯をいただいていた。名づけて漁夫の利、ティント。みんながもめているときも、ぶさいくな顔して豚耳にガッツいていた。情けない・・・。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしく!

気がつけば、2007年!

今年は「鳥羽わんわんパラダイス」にて新年を迎えることに。食事もお部屋も一流ホテルのようにはいかないけれど、やっぱ気をつかわないってのがイチバン。それに広々ドッグランがあるので、ワンコたちは大はしゃぎ!! 気分よ~く走り回るティント&ベルティ。

Photo_3

Tin_1

ボール追っかけ、猛ダッシュ!

走る、走る、ティント。なにか不満なことでもあるんかいな。

Bel_1

一方ベルティは、あくまでマイペース。

でも、友人&私たちだけだったので、思う存分楽しめたみたい。

で、部屋に帰ってほっこりしたところ、友人が撮影した写真がコレ↓

奇跡の1枚。逆光だが、確かにウインクしている(と思う)。

Winkb

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »