« 桜は咲いたか? | トップページ | お花見バージョン »

考えるイヌ

週末の土曜日、月1のダンスレッスンにまたまた出かけてきた。が、本日はボタンちゃんがお休みで、ティント&私だけ・・・マンツーマンレッスン! ちょっとした手の動き、合図の出し方など細かなところまで教えてもらった。

その中で気づいたのは、イヌは考えて行動する、ってこと。

例えばいつもは右回りばかりのトリックを、左回りでチャレンジしてみると・・・不思議そうに私を見上げて確認しながら動くのだ。ちっちゃなアタマで「ホントにこっちに回るの? これでええの?」って考えてる感じ。おやつに釣られて動くだけじゃなく(もちろんその部分も大きいけど)、合図を聞き、飼い主を見て、ワンコ自身が結構考えて動くことも多いのだ。

そう思うと、ますますドッグダンスって奥深くっておもしろい! すっかりはまってしまったワタシ・・・。

Bow_1

見よ、これがティントのお得意、バウポーズ。一応「おじぎ」のポーズ・・・が、コレが得意になってから、伏せといってもバウポーズしちゃうのだけが困ったもんだけど。

|

« 桜は咲いたか? | トップページ | お花見バージョン »

パピ★プー日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。和也の嫁のまきこです。
遅ればせながら、ベルティちゃんを見せてもらいにきました。
ホント、うちのククルはベルティちゃんにそっくりです!
おもちゃをひとりじめにするけれど、憎めないところもそっくり。
ぜひ”感動のご対面”をさせたいです~♪
ティントくんのダンスも見てみたいわぁ。

投稿: まきこ | 2007年4月 5日 (木) 12時44分

お久しぶりで~す! 和也ちゃんの犬嫌い、なおりましたか??
ククルちゃん、会いたいっす! 
ベルティがやってきたとき、どこかで見たよな~と思ってたら
年賀状でそっくりの姿を発見!! 
親戚でオフ会、なんていうのもよいかも、です。
神戸にも遊びにいきたいですぅ♪

投稿: ★てぃんたん | 2007年4月 6日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/14484209

この記事へのトラックバック一覧です: 考えるイヌ:

« 桜は咲いたか? | トップページ | お花見バージョン »