« 長~いお花見シーズン | トップページ | おかま大作戦 »

てぃんとの検診

特に理由はないけれど、ズルズル。さぼりっぱなしだったブログ。気分一新、またまた書き始めることにしよう。

ここ最近のイチバンのできごと、といえば・・・そうティントが手術をしてから1年以上たったということ、かな。でもって先週検診にいってきた。

実は冬の間、ときどき、パテラの子がよくするスキップのような動作をしていたので気になっていたので、ちょっとヒヤヒヤしていたのだが・・・結果は手術した靭帯の方は、経過良好! 寒い季節などにビッコをひいたりするのは靭帯の手術の後遺症らしい。

レントゲンをとってもらったら「人工靭帯も切れていないようだし、まぁここまでくれば切れても大丈夫だけどね」とのこと。が、歩行チェックしてもらった際に、反対の後足が気になるという先生の言葉が。

「レントゲンを見ても靭帯はうつりませんが、全体の状態や歩行の様子をみると、どうやら部分断裂してますね」

手術した際「反対側の足も数年のうちに靭帯が切れる可能性がとっても高い」と聞いていたけれど、やはり少々ショックだった。が、先生はいたって冷静で「このままでOK。運動制限? 必要なし。運動を制限することで筋肉がおちてしまう方がよくないですから。何度もいいますが、部屋で安静に過ごさせていても、靭帯は切れるときには切れます。」

なるほど。私的には、そんな先生の考え方に大賛成だ。筋肉が落ちればそれだけ膝への負担も大きくなるし、将来手術をする際にも回復が遅くなるし。まぁ今まで通り、がイチバン! 

が、足とは別になんと・・・肝臓の数値が異常に高くてビックリ。ファーブルは整形でかかっているので、後日ご近所の動物病院で再検査してもらった(10日後)。数値は正常だった・・・一時的なもの、たとえば心筋症とか、筋肉の炎症とかじゃないかという話だったけど。除草剤などの可能性もあるんじゃないかな(素人的には)。とにかく、今のところなんともない、とのことなのでひと安心!

|

« 長~いお花見シーズン | トップページ | おかま大作戦 »

パテラ(膝蓋骨脱臼 )★闘病記録」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~♪♪
更新マークが出てたんで、喜んできました(*≧m≦*)

てぃんと君、順調に回復したんですね。
最近シュータがよくびっこひくようになってきたので
てぃんと君のようすを聞きたかったのです。

…で、安心した所で肝臓ですか!!
一時的なモノでひとまず安心ですが、、、
お大事にです~。

投稿: はね | 2007年5月21日 (月) 11時18分

お久しぶりです。ブートキャンプに私も入隊しましたが、すぐに見学、現在お休み中のてぃんたんです(笑

シュータくんって何歳でしたっけ。
ファーブルさんで以前聞いたところによると、1歳そこそこで最初の症状がでて、それから普通はおさまる。が、再度4歳ぐらいでビッコなどを引き始めたら、そのときは靭帯断裂などの影響が出ていることが多い、とか。

気になるぐらい、ビッコをひくなら一度検診を受けてみては?
パテラというより、靭帯がブチッと全部切れていないかチェックしてもらってはどうですか。
といっても、靭帯はレントゲンにうつらないので、専門の先生の判断が必要なようです。

気にし過ぎず、でもきちんとチェック。自分のことより、ワンの健康管理って難しいですよねぇ。

投稿: ★てぃんたん | 2007年5月21日 (月) 11時58分

おひさしぶりです。(ハンドルをyasukoからみれいぬに変えました。)うちのいちごおもなんとか今月上旬から散歩してます。ティント君と比べて直りが遅かったのであせりました。。。でも、更新がされてなかったので、ティント君とベルティーちゃんがお元気かどうか心配で、今日更新されてて大事なくてほっとしてます。とはいえ部分断裂ですか・・・靭帯の弱い体質というかなんというか。また辛い手術もさせたくないし、でもとりあえず日常生活ができるのは、よかったですね。うちもいちごおがビックリするくらい走り回るので、やっぱり先生の手術ってすごいのかなぁと改めて思います。ティントくんの肝臓の数値、何事もなくてよかったです。ビックリさせないでよ、もう、ってカンジですね~(^^;;
本当、犬飼いの心配は尽きないですよね。。。

投稿: みれいぬ | 2007年5月26日 (土) 21時59分

お久しぶりです~なのにレス遅くなって。。。

お散歩ができるようになって、ホントよかったですね。
それにしても、ワンコたちは
飼い主に心配をかけることが仕事、と思ってるんじゃ
ないでしょうか、ホントに。。。次から次と。

まぁそれ以上の喜びとか、楽しい時間をくれるから、仕方ないですけど、ね。またみれいぬさんのブログにも遊びに行きます~!

投稿: ★てぃんたん | 2007年5月31日 (木) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/15144076

この記事へのトラックバック一覧です: てぃんとの検診:

» 肝臓がんの正体を知る [肝臓がん]
肝臓がんについて解説しているサイトです。肝臓がんの症状や末期ではどうなるか、有効な治療はあるかなどの情報を提供していきたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 01時10分

« 長~いお花見シーズン | トップページ | おかま大作戦 »