« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

韓方薬

9月に出かけた韓国旅行の際、通訳をしてくださる方がいたので、以前から興味のあった漢方薬のお店へ。漢方薬局ごとに漢方医がいるシステムのようだったけど、1件目はパチくさくてパス、漢方医の先生がユニークだった2件目のお店で処方してもらうことになりました。

カルテのようなものを見ると(ハングルなんで内容はわからないが・・・)配合してくる漢方は10種類は軽~くこえてたような。ちょっと高くなるけど、鹿茸を入れてもらうことにしました(30万ウォン)。で、1回分ごとにパックされた液体の漢方薬を25日分(50パック)が入った箱を韓国からお持ちかえり~。

ちなみに、韓国では、漢方ではなく、韓方というようです。

Photo

飲み忘れたときもあったので、ようやく本日終了です。なんとなく、飲んでいるときは体ポカポカしていました。めちゃ効くっていうのではないけれど、なんとなく体調はよい(というか多少+になってる)という感じ。

ちなみに鹿茸は鹿の新しく出た弱い角で精力剤として使われるそうです。

その他効能
▲子供成長発育促進,食欲不振,骨格の発育不良改善▲乳児の歩行遅延など運動能力の発達不良改善▲呼吸器疾患に対する感染回数の減少および症状回復▲体力強化▲脳細胞の活性促進-知能発達▲肝機能の改善▲糖尿治療効果▲低血圧および貧血治療,造血機能▲免疫増強-病気に対する予防的効果▲動脈硬化の治療▲ストレスによる女性の不定期出血など生理障害治療▲内分泌障害治療,特に甲状腺機能低下の治療▲胃腸の働きの促進および食欲増進▲老化防止と記憶力増進の効能▲生殖機能増強▲皮膚の難治性潰瘍治療効果▲不妊症治療▲神経衰弱治療および病後回復▲腰と膝の強骨作用および骨髄細胞を高めること

おばさんには、よいかも(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖しょうがパン

友人にもらった紅玉りんごジャムに合うパンを考えて作ってみることに。

「りんごに生姜はいけるで」という友人の言葉を頼りに、ホシノ天然酵母で作ってみました。〔黒糖+はちみつ漬けしょうがのみじん切り+シナモン少々〕のプチパン。生地はしっとり、生姜の風味がきいていて、りんごのジャムとも合う、と思うのですが・・・。

Photo_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリミング

M・Rドッグさんでトリミング。マイクロバブルのおかげか、最近もつれが少し少なくなったような。でもって、短足ティントもスタイルよく仕上げてもらえるのでお気に入り♪Photo_16

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「お堂で見る阿修羅」展&奈良の世界遺産めぐり

正倉院展が始まったら、めちゃ込むに違いない、その前に行こうと、先週の水曜、仕事をオフにして友人と興福寺で開かれている「お堂で見る阿修羅」展へ。8時半には奈良に到着。鹿ものんびり~。

Photo_7

開場前から並んでチケットを購入し、見学してきました。八部衆が大好きで国宝館などにはもう何度も足を運んでいるけど、やっぱりお堂の中で見るのは格別かも。じっくり見る、というより、ちょっとひいたところからお堂も含めて全体を見て、感じるのがよいような。。。

興福寺で朱印帳(2冊目)もゲットしたので、世界遺産めぐりもしてきました~!

Photo_9

興福寺(世)→東大寺(世)→春日大社(世)→元興寺(世)→唐招提寺(世)→薬師寺(世)

●興福寺

「お堂で見る~」もよいけれど、東金堂の十二神将も必見。国宝館もぜひ!金剛力士像、浮き出る血管、躍動感ある筋肉など、間近で見ると本当に迫力満点!!

●東大寺

Photo_10

大仏さんってこんなにデカかったっけ?! 久々の対面にちょっと感動。金閣寺と東大寺は、中国系の観光客の方が多い・・・お国柄?!

2お水取りで有名な二月堂、国宝オンパレードの法華堂(三月堂)もよかったです。

●春日大社

Photo_112_4    

東大寺から若草山のふもとを抜けて歩いていきました。かわらの桃は、厄除けらしい。

で、このあとランチ・・・の予定が、「玄」に行ったものの売り切れ(残念!)、人気のカフェの「カナカナ」は椅子席が少なくって断念、近くにあった天然酵母のパンをかじって空腹をしのぎました。やはり、ランチにはついてない・・・。

●元興寺

Photo_12

ちょうど団体さんに説明されていた住職のお話を聞くことができました。なぜ世界遺産に登録されたのか、などなど。こじんまりしたお寺ですが、かつては東大寺や興福寺のように大きなお寺だったそうです。仏像の数も多いわけじゃありませんが、如意輪観音像がとても美しかったです。

●唐招提寺

新薬師寺に行くか、西ノ京に向かうか。迷った末に唐招提寺へ。金堂は修理中で拝観できず、がなんと偶然にも、釈迦念仏会の日で、礼堂が特別公開されていました。

国宝の金亀舎利塔や、釈迦如来立像を間近に見ることができ、ラッキー!衣の感じなど、釈迦如来立像は他寺とは違っていました(清涼寺の流れをくんでる・・・らしい)。

●薬師寺

Photo_13

日も傾き始め、さすがにここまでくると少々疲れ気味。四天王像も、たくさん見すぎると感動が少なくなる・・・次回、ゆっくり写経でもしに来ようっと。

Photo_15  空腹のあまり、近鉄「西大寺」駅のエキナカでカレーを食べ、FLORESTAのドーナツをゲット。人気店らしいけど、味はフツーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきまきアップルパイ!

ここのところ、毎月通っているヴィーナローゼのお菓子教室。

Photo_4Photo_5今回のお菓子は、オーストリアのお菓子、アップフェルシュトゥルーデル(巻いて作るアップルパイってところ)と、ホロホロっとした食感が絶妙なマーブルケーキでした。

Photo_3

後日、友人にもらった紅玉りんごをつかって、アップフェルシュトゥルーデルにチャレンジ。ふくらまないロールケーキや、生焼けシフォンケーキを作った私にしては珍しく、それなりにおいしくできた・・・かな。また、チャレンジしようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斑鳩の里 de 世界遺産めぐり

あぁ、忘れてました。京都だけじゃなく、今月はいかるがの里でも世界遺産めぐりをしていました。

法隆寺(世)→法起寺(世)→法輪寺 ※中宮寺はもう閉まってました、はや!

●法隆寺

Yume

遠足などで何度きたことか。今回は久々にじっくり仏像鑑賞できました~。いろんな時代の貴重な仏像がたっぷりそろっている法隆寺だからこそ、飛鳥、平安、鎌倉・・・と、時代によってお顔の形やスタイルなどが変わっていくのが、よくわかるんですよね。

●法起寺

Photo_14

現存する最古の三重塔・・・らしい。でも、ガラスごしの見づらい仏像などなど、なんとかしてほあいしなぁ、世界遺産なんだから。

●法輪寺

Photo_15

世界遺産ではないけれど、とってもよいお寺。間近でじっくり仏様を見ることができるし・・・境内も美しく掃き清められていました。

で、本日のおいしいもの・・・は、この世界遺産めぐりの前に、奈良の人気カフェ「はちみつ」のオーナーさんと平群のパン教室の先生とのコラボレッスンに参加してました~。塩糀や甘糀を使ったお料理はとってもヘルシーな感じ。味噌パンもGOODでした。

Miso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週連続♪京都世界遺産めぐり②

友人が申し込んでくれていた、苔寺を訪れるべく、またまた京都へ。今回もバスを活用して、あっちこっちへでかけました。

仁和寺(世)→竜安寺(世)→天龍寺(世)→西芳寺(世)→鈴虫寺は時間があわずパス→松尾大社→妙心寺

今回はバスに乗ろうとすればすぐに来るし、天龍寺ではお客様を案内していた僧侶の方に偶然出会い雲龍図のお話を一緒に聞けたし、妙心寺でも庫裏などを案内していただきました。とってもラッキーな一日(のぞく、お昼ごはん!)。

Photo_5 「御室御所」と呼ばれ、皇室ともゆかりの深い仁和寺は、典雅な雰囲気に包まれており、またゆっくり訪れてみたい場所。

Photo_6 竜安寺の石庭、お堂が工事中でした。。。残念! その後、天龍寺の法堂で僧侶のお話をききながら、雲龍図をじっくり拝見。八方睨みを体感させていただき、かなり感動モノでした。

Photo_8Photo_9 で、メインの西芳寺では写経をした後、苔のお庭を鑑賞。 妙心寺では明智風呂などを、それはそれは楽しいお話を聞きながら案内していただきました。お寺に関しては大満足の一日!

それにしても、京都ではお昼においしいものがあたらない!今回も・・・友人怒りのとろろそば1000円也!

Photo_10

でもでも、さすが京都。和菓子はGOOD! 友人がバスの中から「あそこおいしそう~」と目をつけた、松尾大社近くの和菓子屋さん「松楽」で、栗餡のおはぎをゲットし、よもぎもちをお土産に。Photo_11 Photo_12

この外観に「おいしいニオイ」を感じ取った友人は・・・スゴイかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週連続♪京都世界遺産めぐり①

今週と先週、続けて京都で世界遺産めぐりをすることに。

まずは先週、京阪の1日チケットを使って動き回りました~

銀閣寺(世)→下賀茂神社(世)→上賀茂神社(世)→金閣寺(世)→今宮神社→北野天満宮

しか~も、各ポイントでちょこちょこ、いろいろ食べました。

●銀閣寺では寺内の茶店で抹茶をいただき●下賀茂神社では、「加茂みたらし茶屋」でみたらし団子をいただきました。ひとつぶだけ離れているけど、これは人の形をあらわしているのだとか。

Photo

●上賀茂神社を訪れた後は、ズーセス・ヴェゲトゥスへ。バウムクーヘンとキッシュを購入。

Photo_2

●今宮神社では、参道にあるお店で名物のあぶり餅をいただきました。2件が向かい合っているので、友人と私、別々の店へ。でもって交換して味見をすることに。「そんな変われへんやろ」と思っていたものの、微妙に違う!

Photo_3  

●北野天満宮では手打ちうどんの「たわらや」で遅めのお昼ご飯、参拝後に粟餅所澤屋で一服。これ、おいしかった~。私的には本日の一番でした。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »