« まきまきアップルパイ! | トップページ | トリミング »

「お堂で見る阿修羅」展&奈良の世界遺産めぐり

正倉院展が始まったら、めちゃ込むに違いない、その前に行こうと、先週の水曜、仕事をオフにして友人と興福寺で開かれている「お堂で見る阿修羅」展へ。8時半には奈良に到着。鹿ものんびり~。

Photo_7

開場前から並んでチケットを購入し、見学してきました。八部衆が大好きで国宝館などにはもう何度も足を運んでいるけど、やっぱりお堂の中で見るのは格別かも。じっくり見る、というより、ちょっとひいたところからお堂も含めて全体を見て、感じるのがよいような。。。

興福寺で朱印帳(2冊目)もゲットしたので、世界遺産めぐりもしてきました~!

Photo_9

興福寺(世)→東大寺(世)→春日大社(世)→元興寺(世)→唐招提寺(世)→薬師寺(世)

●興福寺

「お堂で見る~」もよいけれど、東金堂の十二神将も必見。国宝館もぜひ!金剛力士像、浮き出る血管、躍動感ある筋肉など、間近で見ると本当に迫力満点!!

●東大寺

Photo_10

大仏さんってこんなにデカかったっけ?! 久々の対面にちょっと感動。金閣寺と東大寺は、中国系の観光客の方が多い・・・お国柄?!

2お水取りで有名な二月堂、国宝オンパレードの法華堂(三月堂)もよかったです。

●春日大社

Photo_112_4    

東大寺から若草山のふもとを抜けて歩いていきました。かわらの桃は、厄除けらしい。

で、このあとランチ・・・の予定が、「玄」に行ったものの売り切れ(残念!)、人気のカフェの「カナカナ」は椅子席が少なくって断念、近くにあった天然酵母のパンをかじって空腹をしのぎました。やはり、ランチにはついてない・・・。

●元興寺

Photo_12

ちょうど団体さんに説明されていた住職のお話を聞くことができました。なぜ世界遺産に登録されたのか、などなど。こじんまりしたお寺ですが、かつては東大寺や興福寺のように大きなお寺だったそうです。仏像の数も多いわけじゃありませんが、如意輪観音像がとても美しかったです。

●唐招提寺

新薬師寺に行くか、西ノ京に向かうか。迷った末に唐招提寺へ。金堂は修理中で拝観できず、がなんと偶然にも、釈迦念仏会の日で、礼堂が特別公開されていました。

国宝の金亀舎利塔や、釈迦如来立像を間近に見ることができ、ラッキー!衣の感じなど、釈迦如来立像は他寺とは違っていました(清涼寺の流れをくんでる・・・らしい)。

●薬師寺

Photo_13

日も傾き始め、さすがにここまでくると少々疲れ気味。四天王像も、たくさん見すぎると感動が少なくなる・・・次回、ゆっくり写経でもしに来ようっと。

Photo_15  空腹のあまり、近鉄「西大寺」駅のエキナカでカレーを食べ、FLORESTAのドーナツをゲット。人気店らしいけど、味はフツーでした。

|

« まきまきアップルパイ! | トップページ | トリミング »

おいしい世界遺産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/46584011

この記事へのトラックバック一覧です: 「お堂で見る阿修羅」展&奈良の世界遺産めぐり:

« まきまきアップルパイ! | トップページ | トリミング »