« 2週連続♪京都世界遺産めぐり① | トップページ | 斑鳩の里 de 世界遺産めぐり »

2週連続♪京都世界遺産めぐり②

友人が申し込んでくれていた、苔寺を訪れるべく、またまた京都へ。今回もバスを活用して、あっちこっちへでかけました。

仁和寺(世)→竜安寺(世)→天龍寺(世)→西芳寺(世)→鈴虫寺は時間があわずパス→松尾大社→妙心寺

今回はバスに乗ろうとすればすぐに来るし、天龍寺ではお客様を案内していた僧侶の方に偶然出会い雲龍図のお話を一緒に聞けたし、妙心寺でも庫裏などを案内していただきました。とってもラッキーな一日(のぞく、お昼ごはん!)。

Photo_5 「御室御所」と呼ばれ、皇室ともゆかりの深い仁和寺は、典雅な雰囲気に包まれており、またゆっくり訪れてみたい場所。

Photo_6 竜安寺の石庭、お堂が工事中でした。。。残念! その後、天龍寺の法堂で僧侶のお話をききながら、雲龍図をじっくり拝見。八方睨みを体感させていただき、かなり感動モノでした。

Photo_8Photo_9 で、メインの西芳寺では写経をした後、苔のお庭を鑑賞。 妙心寺では明智風呂などを、それはそれは楽しいお話を聞きながら案内していただきました。お寺に関しては大満足の一日!

それにしても、京都ではお昼においしいものがあたらない!今回も・・・友人怒りのとろろそば1000円也!

Photo_10

でもでも、さすが京都。和菓子はGOOD! 友人がバスの中から「あそこおいしそう~」と目をつけた、松尾大社近くの和菓子屋さん「松楽」で、栗餡のおはぎをゲットし、よもぎもちをお土産に。Photo_11 Photo_12

この外観に「おいしいニオイ」を感じ取った友人は・・・スゴイかも。

|

« 2週連続♪京都世界遺産めぐり① | トップページ | 斑鳩の里 de 世界遺産めぐり »

おいしい世界遺産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/46521495

この記事へのトラックバック一覧です: 2週連続♪京都世界遺産めぐり②:

« 2週連続♪京都世界遺産めぐり① | トップページ | 斑鳩の里 de 世界遺産めぐり »