« 針中野のカフェ♪こぽこぽ | トップページ | ハピネス☆ヒジオカ こんなん描きまし展2 »

DONQ仁瓶氏のパン講習会

いつもお世話になっているお菓子教室で開かれた、DONQ仁瓶氏のパン講習会に参加しました♪Photo  

どんな講習会になるのかドキドキしてましたが、いきなりフランスパン生地で作ったピザの試食~同じ生地のフランスパンと食べ比べ、美味しかったですぅ!

Photo_4 Photo_5

製菓用の窯に、石床を急遽セッティングして使用されていたのですが、スペイン産や御影石の石床、鉄板によって、フランスパンの内相がどう変わるか比較したり・・・とっても興味深い内容でした。

鉄板では石床のように、うまく内相ができないということだったのですが・・・予想以上にうまくあがっていてシェフも苦笑い。でも、よく見れば、鉄板は空洞が上に偏っています。

Photo_8

Photo_6 Photo_7

Photo_9 それにしても、プロってやっぱりすごい。クープの入れ方やスピード、こね方などなど、間近でみるとため息もの。でもって、理論的なお話や業界のことなどもいろいろ聞くことができ、なるほどと思うことがたくさんありました。普段はホシノと国産小麦を使っているけど、ドライイースト少量で長時間発酵もおいしいよね・・・と思ったり。

午前10時から始まって、昼食もはさみながら、ラストは夜10時まで!さすがに最後は数名のみ居残っていただけなので、フランスパンの成型にもチャレンジさせて頂きました。

Photo_11

雑誌等で紹介されていた、こねずに6回おりたたむだけで作るフランスパンも実践してもらえてラッキー♪これ、ぜひ試したい~!フランスパン成型苦手だし、リュスティックで作ってみようかなぁ。Photo_13

フランスパンはもちろんおいしかったけど、くるみとあんずのリュスティックめちゃうま。Photo_14

窯の床をかえたり、粉の配合を変えたりしながら、いろんなリュスティック&フランスパンを焼いていただいたのですが、そのひとつひとつ、キチッと香りを確認し、内相を見て、味もチェックされているシェフの姿にちょいっと感動!! フランスパンへの愛情というか、こだわりが伝わってくるようで・・・一流って違うんですね、やっぱスゴイわ。

|

« 針中野のカフェ♪こぽこぽ | トップページ | ハピネス☆ヒジオカ こんなん描きまし展2 »

パン&お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご一緒させて頂いてました、先に帰らせていただいたものです。ヴィーナーにも行ってると言ってたやつです。ちなみにcocoaとゆーのは、飼ってるダックスです。すんごいアレルギー犬で、ワクチンしたらチャウチャウになります。ヴィーナー、私は来月第二日曜に伺います。土曜は今は家族の用事が多くてめったにでられないのですが、きっとまたお会いできますよね。本当は最後まで残りたかったなあ!

投稿: cocoa | 2009年11月18日 (水) 11時01分

ヴィーナー、私たち二人とも来月は第二土曜日です、おしいっ! でも、きっとまたお会いできますよね。イグレックの米粉レッスンにも、頻繁に出没してますので、ぜひ! ちなみに、てぃんたんは、うちのトイプーのティントからとりました。一緒にいてる友人ちのワンコ、アレルギー犬なのですが、食事等に気を配って今は結構、調子よくなったみたいですよ~。我家も彼女のところも、今は生食派です。

投稿: ★てぃんたん | 2009年11月18日 (水) 23時02分

わんこの食事、私ももう少し考えてみよう・・・。うちのは去年のヴァレンタインデーにうまれたので、まだ1歳9ヶ月です。擬妊娠になったのでこの9月におそるおそる避妊手術しました。無事にすみましたがすごく心配でした。ティントちゃん、かわいいですね!。お名前はなにか由来があるのですか?・・・なんだか、わんこの話題ばかりになりました。

投稿: cocoa | 2009年11月19日 (木) 09時50分

ティントって、スペイン語で「レッド(赤)」という意味なんです。今はずいぶん色あせちゃいましたが、レッドのトイプーだったので、そのままティントという名前に・・・。わんこの食事ですが、パン講習会で一緒だった友人が、この連休に本村先生(生食の世界では有名な獣医さん)による犬の食事に関するセミナーに行くようです。たぶん、行った後には情報をアップすると思うので、彼女のブログ「浪速のオバサンの徒然日記」を一度チェックされては?

投稿: ★てぃんたん | 2009年11月20日 (金) 00時14分

ありがとうございます!。拝見してみます。

投稿: cocoa | 2009年11月20日 (金) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/46791123

この記事へのトラックバック一覧です: DONQ仁瓶氏のパン講習会:

« 針中野のカフェ♪こぽこぽ | トップページ | ハピネス☆ヒジオカ こんなん描きまし展2 »