« シャンピニオン | トップページ

みなみかわち歴史ウォーク

今日は天気が崩れると天気予報ではいってたのに、朝起きてみると、なんだかお天気がよくなりそうな気配・・・。弘法大師ゆかりのお寺を巡る「みなみかわち歴史ウォーク第2回」に行くことにしました。

○南海・千早口駅→延命寺→観心寺→楠妣庵観音寺→龍泉寺→瀧谷不動明王寺→滝谷公園→近鉄・滝谷不動駅

■延命寺

弘法大師お手植えと言い伝えられる、樹齢1000余年の「夕照もみじ」。こちらはかなり散っていましたが、池の周辺は真っ赤に染まり美しかったです。

Photo_4 Photo_5

■観心寺

広々として境内で、気持ちのよいお寺でした。楠公の首塚もあります。日本で唯一北斗七星を祀るお寺で、7つの星塚もあったようですが、時間がなくて回れず残念!2 1

3

■楠妣庵観音寺

小さいながらも趣のあるお寺。楠公夫人が草庵を結び、一族の冥福を祈ったところだとか。Photo_6

■龍泉寺

結構坂道を登り、最後には石段を登り、ようやくたどり着く古寺。浄土式庭園が有名らしいけれど、蓮の季節の方が美しいかも。でも、さすがに眺望はGOOD!1_2

2_2

■瀧谷不動明王寺

Photo_7

Photo_10 日本三不動のひとつ、だったんですね。知りませんでした。滝行場や一願不動堂もあるのですが、そこで見かけたのが「身代りどじょう」の文字。なんでも、売店で売られている生きたドジョウを川に放すというものらしいのですが、その場所が大雨で崩れたのか、今はやっていませんでした。そういえば、タイのお寺でも同じようなことができたんですよね。魚を川に流し、籠に入った鳥を放ちました。それが自分の功徳になる、とのことだったのですが、どじょうも同じなのかな。

★14キロの道のり、思った以上に登りが多かったのですが、山道は少なく、整備されていました。コンクリートの道が多かった~。歩きやすいといえば歩きやすけど、反対に足にこたえたかも。。。それにしても、大阪とは思えない自然が残る地域、ハイキングにはぴったり!

|

« シャンピニオン | トップページ

神社&仏閣」カテゴリの記事

コメント

女性用性感マッサージのバイトおもすれぇぇっぇぇぇぇwwww
適当におまんちょ弄ってるだけで5万とかww
http://hun-kun.net/vc/388autv
俺、ニート止めて正解だったよ!!

投稿: ボラボーラ | 2010年1月 1日 (金) 13時11分

ガチで欲求不満女にハメて臨時収入5万ゲットしてきた!!
http://wantsuu.com/vi/d46wxsv

投稿: kojikoji | 2010年2月25日 (木) 18時54分

クン二→生はめ→中ダシ
で5万もらった
http://d-ash.net/fox/7jeo9rh

投稿: 007 | 2010年4月 6日 (火) 16時39分

お小遣いくれるって言うから、肉バイブやってきた!!
http://buta-infr.net/art/xf8k75v

投稿: ミミガー | 2010年6月 5日 (土) 22時58分

ここの女http://proteinwater.info/ent/dwfu6rf/
チ◎ポがありゃブサメンでもいいんだなww

俺みたいなのでも、もう4人にサポってもらったしw

投稿: にょほぉぉぉ!! | 2010年7月15日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/46893813

この記事へのトラックバック一覧です: みなみかわち歴史ウォーク:

« シャンピニオン | トップページ