« コンフィチュール、いろいろ | トップページ | お耳ピン! »

世界遺産♪丹生都比売神社参詣登山

本日の世界遺産巡りは、JRふれあいハイキングで告知されていた丹生都比売神社参詣登山に参加することに。丹生都比売神社ってあまり聞きなれないけれど、実は世界遺産!格式高~い神社のようです。Photo_4

●JR妙寺駅→丹生酒殿神社~三谷坂~笠松峠~六本杉~高野山町石道(世)~二ツ鳥居→丹生都比売神社(世)→ほぼ同じルートでJR妙寺へ下る

こんなことでもなければ、なかなか乗ることがないJR和歌山線で妙寺駅へ(無人駅です)。紀ノ川をこえ、まずは丹生酒殿神社へ。この日は秋祭りのようでした。

Photo_5

Photo_7神社の裏手には・・・鎌八幡宮というところがあり、鳥居の向こうにある木には、たくさんの鎌が刺さっているではないですか~(怖。が、これは呪いなんてものじゃないく、イチイガシの木に願いを込めて鎌を刺、その鎌がより深く入っていけば願いが叶うと言うものらしい・・・でも暗くなってから見るとめちゃくちゃ怖いかも。

いよいよここから丹生都比売神社に続く三谷坂(勅使坂)が始まります。とにかくずっと登り道。思ってたよりキツイ道で、余裕をかまして歩いていられたのは、↓笠石あたりまで。ていうか、これってほとんどまだ最初の方だったんですけど(笑。ヘロヘロで、写真を撮る余裕もなし。

Photo_8

Photo_2

途中、丹生酒殿神社に立ち寄ったり、高野山町石道を少し歩いたりしたとはいえ、丹生都比売神社までの約9キロの道を3時間半ほどかけて登りました。塗り替えられたばかりの朱色の太鼓橋を渡って本殿へ。宮司さんがこの神社の概要などをお話してくださいました。高野山のお寺との関係などなど、興味深かったです。Photo_3

周りにはなにもないけど、よいところでした~ホントに。でも、三谷坂はキツイ。慈尊院や丹生官省符神社にも何とか立ち寄りたいと思っていたものの、あえなく断念です。往復約16キロですがしんどさそれ以上!

★で、本日のおいしいもの・・・参加者全員へのプレゼント(参加費無料なのに、めちゃうれしい)!名物の金山寺味噌の他、もぎたてって感じのみかんや柿をいただきました。

Photo

PS この日の朝、橋本駅でアカハラ発見。しばらく鳥見に出かけていないので、アカハラとの遭遇は久しぶり。自宅近くでアカハラを見る、なんてことはないけれど、やはりこのあたりは自然いっぱいなのねぇ~と実感!

|

« コンフィチュール、いろいろ | トップページ | お耳ピン! »

おいしい世界遺産」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
  
三谷坂きつかったですか。
 
昔昔は、丹生都姫神社の神主さんたちはその道を草履で登ったんですよ。昔の人はすごいですよね。

投稿: かまど | 2009年11月 4日 (水) 18時55分

はじめまして。でも、今回の参詣登山の前後、かまどさんのサイトを拝見してました。あの界隈の情報がいろいろあり、面白かったです。まさかコメントいただけるとは(笑。
マニアックな情報、これからも楽しみにしております。
それにしても、あの坂を草履で登っていたとはスゴイですね、昔の神主さん。次回もし行くことがあれば、絶対バスかクルマにします!

投稿: てぃんたん | 2009年11月 4日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/46664806

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産♪丹生都比売神社参詣登山:

« コンフィチュール、いろいろ | トップページ | お耳ピン! »