« セパタクロー | トップページ | 京都市内★龍めぐり »

龍をテーマに♪京都世界遺産巡り

禅宗の法堂には龍が描かれている、と前回の京都世界遺産巡りのときに知り、今回は残り4つの臨済宗の総本山を中心に京都のお寺をめぐることに・・・が、紅葉シーズン直前!早起きして出発しました~眠かった

Photo ●東福寺→建仁寺→六道珍皇寺→永観堂→南禅寺→相国寺

今回は世界遺産、なしです。

■東福寺

紅葉にはまだ少し早かったですが、早い時間からもう結構人が・・・Photo_3

特別公開中の吟龍庵には、私たちが一番乗り~!Photo_2 1

ここの庭も重森三玲作、赤い砂なんて斬新。

1_22

3 でも、東福寺、重森三玲といえば、ここ方丈庭園が有名ですよね。

←北斗七星のお庭ですが、なぜか小銭が投げ込まれてる・・・前に来たときはこんなことなかったような。

■建仁寺

龍だけじゃなく、風神雷神も見たくてこのお寺へ。レプリカとはいえ、迫力ありました~。でもって、風神雷神の朱印帳もゲット!

Photo_4

ここにも重森三玲の庭が。○△□乃庭(であってたっけ)。ようわかりません。

■永観堂

南禅寺に向かう前、やっぱり紅葉ならここでしょ。ということで永観堂に立ち寄りました。

Photo_5

まだ赤くなり始めたばかりでしたが、人は結構いました。

■南禅寺Photo_6

絶景かなぁ~で有名な三門。

Photo_7 2時間ドラマ等にもよく登場する水路閣。ここに犯人から呼び出され、殺されちゃったりするわけで。

■相国寺

いつも最後のお寺は疲れてしまい写真少な目。ここも街中なのに静かでよいところでしたが、写真はほとんど撮影せず。お風呂が意外とおもしろかったです。

★本日のおいしいものたち

■ランチは奥丹で湯豆腐

Photo_8

やっとありついた、まともっぽい昼食。3150円也。

■栗の子

Photo_9

Photo_10予約しないと買えない「栗の子」をどうしても食べたい~!という友人のリクエストにて喜久屋へ。本日中に食べてくださいという注意書きまでついてます。

■わらび餅

雑誌でよく取り上げられている宝泉。住宅街にあって、道に迷ってしまい、たどり着いたときは閉店間近。でもしっかり念願のわらび餅をいただきました~。

Photo

■黒みつだんご

Photo_2

とろっとした黒みつをからめたお団子に、きなこをたっぷり。これ、めちゃ気に入りました。美玉屋さん、また行きたいよぉ~。これが一番安かったけど、一番お気に入り♪

■上野酒店(東福寺)

東福寺近くの上野酒店ではツバメソースと酒かすゲット!現在、パンを作るべく、酒かすにて酵母を起こしています~!

Photo_3

|

« セパタクロー | トップページ | 京都市内★龍めぐり »

おいしい世界遺産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/46723488

この記事へのトラックバック一覧です: 龍をテーマに♪京都世界遺産巡り:

« セパタクロー | トップページ | 京都市内★龍めぐり »