« クリスマスといえば、シュトーレン | トップページ | シャンピニオン »

酒粕酵母パン

酒粕酵母はとっても勢いがある・・・先日、冷蔵発酵していたんだけれど、ちょっと用事で思っていた時間に成型できず、結果「過発酵」!見事にすっぱいパンになりました。

でもって、先週末にリベンジ!

Photo_4

こんな季節ですが、3時間もすれば1次発酵、OKでした。いやぁ、本当に酒粕酵母って寒さに強いですよね。ホシノよりも時間がかからずラクチンかも。

生地には白ゴマ・黒ゴマを混ぜ込んで、ひとつはチーズを角切りして混ぜ込み、焼きあがったところでクープに醤油を塗って和風仕上げ、もうひとつは細切チーズをトッピング。酒粕酵母はモチモチとした生地がおいしいです。

|

« クリスマスといえば、シュトーレン | トップページ | シャンピニオン »

パン&スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/46869340

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕酵母パン:

« クリスマスといえば、シュトーレン | トップページ | シャンピニオン »