« ハピネス☆ヒジオカ こんなん描きまし展2 | トップページ | さきやま商店のコロッケ »

ゆず★いろいろチャレンジしてみました

最近、友人の肌が少し白くなったような(この年にして)。聞いてみれば「変わったといえば、ゆずの種使った化粧水を作って使うようになったことぐらいかな」とのこと。それを聞き、ど~~しても私もゆず種の化粧水を作りたくなり、ヤフオクでポチッ。

無農薬ゆず5kg・・・化粧水には多すぎました。

友人やら、知り合いやらにおすそ分けしたものの、手元には30個ほどのゆずが・・・で、ちょいっと気合をいれ、休日を使って、いろいろゆずで仕込みました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

作りすぎたゆず大根、他に化粧水やゆず茶(はちみつ漬)も作り、ゆず皮は干したり、砂糖をまぶして冷凍庫へ。それでも、まだあと少し残ってます~。柚子こしょう、ゆず味噌でも作ろっかなぁ~。保存食系は、料理のセンスやら技が求められないので、私でも楽しく作れます♪ゆずを活用するなら、このサイトが便利。

|

« ハピネス☆ヒジオカ こんなん描きまし展2 | トップページ | さきやま商店のコロッケ »

チャレンジ・ザ・手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163590/46775625

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず★いろいろチャレンジしてみました:

« ハピネス☆ヒジオカ こんなん描きまし展2 | トップページ | さきやま商店のコロッケ »