龍をテーマに♪京都世界遺産巡り

禅宗の法堂には龍が描かれている、と前回の京都世界遺産巡りのときに知り、今回は残り4つの臨済宗の総本山を中心に京都のお寺をめぐることに・・・が、紅葉シーズン直前!早起きして出発しました~眠かった

Photo ●東福寺→建仁寺→六道珍皇寺→永観堂→南禅寺→相国寺

今回は世界遺産、なしです。

■東福寺

紅葉にはまだ少し早かったですが、早い時間からもう結構人が・・・Photo_3

特別公開中の吟龍庵には、私たちが一番乗り~!Photo_2 1

ここの庭も重森三玲作、赤い砂なんて斬新。

1_22

3 でも、東福寺、重森三玲といえば、ここ方丈庭園が有名ですよね。

←北斗七星のお庭ですが、なぜか小銭が投げ込まれてる・・・前に来たときはこんなことなかったような。

■建仁寺

龍だけじゃなく、風神雷神も見たくてこのお寺へ。レプリカとはいえ、迫力ありました~。でもって、風神雷神の朱印帳もゲット!

Photo_4

ここにも重森三玲の庭が。○△□乃庭(であってたっけ)。ようわかりません。

■永観堂

南禅寺に向かう前、やっぱり紅葉ならここでしょ。ということで永観堂に立ち寄りました。

Photo_5

まだ赤くなり始めたばかりでしたが、人は結構いました。

■南禅寺Photo_6

絶景かなぁ~で有名な三門。

Photo_7 2時間ドラマ等にもよく登場する水路閣。ここに犯人から呼び出され、殺されちゃったりするわけで。

■相国寺

いつも最後のお寺は疲れてしまい写真少な目。ここも街中なのに静かでよいところでしたが、写真はほとんど撮影せず。お風呂が意外とおもしろかったです。

★本日のおいしいものたち

■ランチは奥丹で湯豆腐

Photo_8

やっとありついた、まともっぽい昼食。3150円也。

■栗の子

Photo_9

Photo_10予約しないと買えない「栗の子」をどうしても食べたい~!という友人のリクエストにて喜久屋へ。本日中に食べてくださいという注意書きまでついてます。

■わらび餅

雑誌でよく取り上げられている宝泉。住宅街にあって、道に迷ってしまい、たどり着いたときは閉店間近。でもしっかり念願のわらび餅をいただきました~。

Photo

■黒みつだんご

Photo_2

とろっとした黒みつをからめたお団子に、きなこをたっぷり。これ、めちゃ気に入りました。美玉屋さん、また行きたいよぉ~。これが一番安かったけど、一番お気に入り♪

■上野酒店(東福寺)

東福寺近くの上野酒店ではツバメソースと酒かすゲット!現在、パンを作るべく、酒かすにて酵母を起こしています~!

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産♪丹生都比売神社参詣登山

本日の世界遺産巡りは、JRふれあいハイキングで告知されていた丹生都比売神社参詣登山に参加することに。丹生都比売神社ってあまり聞きなれないけれど、実は世界遺産!格式高~い神社のようです。Photo_4

●JR妙寺駅→丹生酒殿神社~三谷坂~笠松峠~六本杉~高野山町石道(世)~二ツ鳥居→丹生都比売神社(世)→ほぼ同じルートでJR妙寺へ下る

こんなことでもなければ、なかなか乗ることがないJR和歌山線で妙寺駅へ(無人駅です)。紀ノ川をこえ、まずは丹生酒殿神社へ。この日は秋祭りのようでした。

Photo_5

Photo_7神社の裏手には・・・鎌八幡宮というところがあり、鳥居の向こうにある木には、たくさんの鎌が刺さっているではないですか~(怖。が、これは呪いなんてものじゃないく、イチイガシの木に願いを込めて鎌を刺、その鎌がより深く入っていけば願いが叶うと言うものらしい・・・でも暗くなってから見るとめちゃくちゃ怖いかも。

いよいよここから丹生都比売神社に続く三谷坂(勅使坂)が始まります。とにかくずっと登り道。思ってたよりキツイ道で、余裕をかまして歩いていられたのは、↓笠石あたりまで。ていうか、これってほとんどまだ最初の方だったんですけど(笑。ヘロヘロで、写真を撮る余裕もなし。

Photo_8

Photo_2

途中、丹生酒殿神社に立ち寄ったり、高野山町石道を少し歩いたりしたとはいえ、丹生都比売神社までの約9キロの道を3時間半ほどかけて登りました。塗り替えられたばかりの朱色の太鼓橋を渡って本殿へ。宮司さんがこの神社の概要などをお話してくださいました。高野山のお寺との関係などなど、興味深かったです。Photo_3

周りにはなにもないけど、よいところでした~ホントに。でも、三谷坂はキツイ。慈尊院や丹生官省符神社にも何とか立ち寄りたいと思っていたものの、あえなく断念です。往復約16キロですがしんどさそれ以上!

★で、本日のおいしいもの・・・参加者全員へのプレゼント(参加費無料なのに、めちゃうれしい)!名物の金山寺味噌の他、もぎたてって感じのみかんや柿をいただきました。

Photo

PS この日の朝、橋本駅でアカハラ発見。しばらく鳥見に出かけていないので、アカハラとの遭遇は久しぶり。自宅近くでアカハラを見る、なんてことはないけれど、やはりこのあたりは自然いっぱいなのねぇ~と実感!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「お堂で見る阿修羅」展&奈良の世界遺産めぐり

正倉院展が始まったら、めちゃ込むに違いない、その前に行こうと、先週の水曜、仕事をオフにして友人と興福寺で開かれている「お堂で見る阿修羅」展へ。8時半には奈良に到着。鹿ものんびり~。

Photo_7

開場前から並んでチケットを購入し、見学してきました。八部衆が大好きで国宝館などにはもう何度も足を運んでいるけど、やっぱりお堂の中で見るのは格別かも。じっくり見る、というより、ちょっとひいたところからお堂も含めて全体を見て、感じるのがよいような。。。

興福寺で朱印帳(2冊目)もゲットしたので、世界遺産めぐりもしてきました~!

Photo_9

興福寺(世)→東大寺(世)→春日大社(世)→元興寺(世)→唐招提寺(世)→薬師寺(世)

●興福寺

「お堂で見る~」もよいけれど、東金堂の十二神将も必見。国宝館もぜひ!金剛力士像、浮き出る血管、躍動感ある筋肉など、間近で見ると本当に迫力満点!!

●東大寺

Photo_10

大仏さんってこんなにデカかったっけ?! 久々の対面にちょっと感動。金閣寺と東大寺は、中国系の観光客の方が多い・・・お国柄?!

2お水取りで有名な二月堂、国宝オンパレードの法華堂(三月堂)もよかったです。

●春日大社

Photo_112_4    

東大寺から若草山のふもとを抜けて歩いていきました。かわらの桃は、厄除けらしい。

で、このあとランチ・・・の予定が、「玄」に行ったものの売り切れ(残念!)、人気のカフェの「カナカナ」は椅子席が少なくって断念、近くにあった天然酵母のパンをかじって空腹をしのぎました。やはり、ランチにはついてない・・・。

●元興寺

Photo_12

ちょうど団体さんに説明されていた住職のお話を聞くことができました。なぜ世界遺産に登録されたのか、などなど。こじんまりしたお寺ですが、かつては東大寺や興福寺のように大きなお寺だったそうです。仏像の数も多いわけじゃありませんが、如意輪観音像がとても美しかったです。

●唐招提寺

新薬師寺に行くか、西ノ京に向かうか。迷った末に唐招提寺へ。金堂は修理中で拝観できず、がなんと偶然にも、釈迦念仏会の日で、礼堂が特別公開されていました。

国宝の金亀舎利塔や、釈迦如来立像を間近に見ることができ、ラッキー!衣の感じなど、釈迦如来立像は他寺とは違っていました(清涼寺の流れをくんでる・・・らしい)。

●薬師寺

Photo_13

日も傾き始め、さすがにここまでくると少々疲れ気味。四天王像も、たくさん見すぎると感動が少なくなる・・・次回、ゆっくり写経でもしに来ようっと。

Photo_15  空腹のあまり、近鉄「西大寺」駅のエキナカでカレーを食べ、FLORESTAのドーナツをゲット。人気店らしいけど、味はフツーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斑鳩の里 de 世界遺産めぐり

あぁ、忘れてました。京都だけじゃなく、今月はいかるがの里でも世界遺産めぐりをしていました。

法隆寺(世)→法起寺(世)→法輪寺 ※中宮寺はもう閉まってました、はや!

●法隆寺

Yume

遠足などで何度きたことか。今回は久々にじっくり仏像鑑賞できました~。いろんな時代の貴重な仏像がたっぷりそろっている法隆寺だからこそ、飛鳥、平安、鎌倉・・・と、時代によってお顔の形やスタイルなどが変わっていくのが、よくわかるんですよね。

●法起寺

Photo_14

現存する最古の三重塔・・・らしい。でも、ガラスごしの見づらい仏像などなど、なんとかしてほあいしなぁ、世界遺産なんだから。

●法輪寺

Photo_15

世界遺産ではないけれど、とってもよいお寺。間近でじっくり仏様を見ることができるし・・・境内も美しく掃き清められていました。

で、本日のおいしいもの・・・は、この世界遺産めぐりの前に、奈良の人気カフェ「はちみつ」のオーナーさんと平群のパン教室の先生とのコラボレッスンに参加してました~。塩糀や甘糀を使ったお料理はとってもヘルシーな感じ。味噌パンもGOODでした。

Miso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週連続♪京都世界遺産めぐり②

友人が申し込んでくれていた、苔寺を訪れるべく、またまた京都へ。今回もバスを活用して、あっちこっちへでかけました。

仁和寺(世)→竜安寺(世)→天龍寺(世)→西芳寺(世)→鈴虫寺は時間があわずパス→松尾大社→妙心寺

今回はバスに乗ろうとすればすぐに来るし、天龍寺ではお客様を案内していた僧侶の方に偶然出会い雲龍図のお話を一緒に聞けたし、妙心寺でも庫裏などを案内していただきました。とってもラッキーな一日(のぞく、お昼ごはん!)。

Photo_5 「御室御所」と呼ばれ、皇室ともゆかりの深い仁和寺は、典雅な雰囲気に包まれており、またゆっくり訪れてみたい場所。

Photo_6 竜安寺の石庭、お堂が工事中でした。。。残念! その後、天龍寺の法堂で僧侶のお話をききながら、雲龍図をじっくり拝見。八方睨みを体感させていただき、かなり感動モノでした。

Photo_8Photo_9 で、メインの西芳寺では写経をした後、苔のお庭を鑑賞。 妙心寺では明智風呂などを、それはそれは楽しいお話を聞きながら案内していただきました。お寺に関しては大満足の一日!

それにしても、京都ではお昼においしいものがあたらない!今回も・・・友人怒りのとろろそば1000円也!

Photo_10

でもでも、さすが京都。和菓子はGOOD! 友人がバスの中から「あそこおいしそう~」と目をつけた、松尾大社近くの和菓子屋さん「松楽」で、栗餡のおはぎをゲットし、よもぎもちをお土産に。Photo_11 Photo_12

この外観に「おいしいニオイ」を感じ取った友人は・・・スゴイかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週連続♪京都世界遺産めぐり①

今週と先週、続けて京都で世界遺産めぐりをすることに。

まずは先週、京阪の1日チケットを使って動き回りました~

銀閣寺(世)→下賀茂神社(世)→上賀茂神社(世)→金閣寺(世)→今宮神社→北野天満宮

しか~も、各ポイントでちょこちょこ、いろいろ食べました。

●銀閣寺では寺内の茶店で抹茶をいただき●下賀茂神社では、「加茂みたらし茶屋」でみたらし団子をいただきました。ひとつぶだけ離れているけど、これは人の形をあらわしているのだとか。

Photo

●上賀茂神社を訪れた後は、ズーセス・ヴェゲトゥスへ。バウムクーヘンとキッシュを購入。

Photo_2

●今宮神社では、参道にあるお店で名物のあぶり餅をいただきました。2件が向かい合っているので、友人と私、別々の店へ。でもって交換して味見をすることに。「そんな変われへんやろ」と思っていたものの、微妙に違う!

Photo_3  

●北野天満宮では手打ちうどんの「たわらや」で遅めのお昼ご飯、参拝後に粟餅所澤屋で一服。これ、おいしかった~。私的には本日の一番でした。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ぶらぶら

友人と仕事がらみで京都へ。せっかくの休日、用事が済んだ後は、ぶらぶら、お寺やら、おいしいものやら、楽しんできました~。

まずは平安神宮からスタート。そして、東山の古川町商店街を抜けたお店(京のうまいもの屋櫻)で最中アイスを食べ、BOLONIYAでパンを買って、南へ南へ。Heian_2 Photo_2 知恩院へ到着!石段キツイ、暑い~。でもがんばって円山公園を抜けて八坂神社へ。

Chion_2 Yasaka

Bubuそろそろご飯時。特にお店は考えてなかったけど、友人がちりめん山椒という言葉を見つけ、「お雑用 嘉洛」で、ぶぶ漬けのセットをいただくことに。ちりめん山椒美味でした~。でも、量足りません~!

その後も、まだまだ歩き、清水さんにいきました。いつもながら、人多い!ちなみにここの狛犬、阿吽ではなく、阿阿なのだとか。

KiyomizuKoudai

Warabi その後、文の助茶屋でわらび餅食べて、高台寺にも立ち寄って、1日終了。最近始めたご集印集め、本日はたくさんゲットできました♪家に帰って万歩計を見れば、なんと2万歩以上!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)