柚子こしょう

残っていた柚子をつかって、柚子こしょうを作ることに。といっても、今まで作ったことがないので、ネットでぐぐって、レシピを検索。青とうがらし:ゆず皮:塩=10:10:1という、わかりやすい比率のレシピを参考にしました。

本当は青柚子を使うんだけど、まぁ同じ柚子なので大丈夫だよね。青とうがらしは、ご近所のスーパーにはないので、友人に頼んで鶴橋でゲットしてきてもらいました。

Photo_3

ミルサーでガーッとまわして終了。気持ちだけ、すりこぎでゴリゴリしました。なんか、からそう~。作ったもののすぐ食べるわけじゃないので、とりあえず、平たい板状にして冷凍しておくことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず★いろいろチャレンジしてみました

最近、友人の肌が少し白くなったような(この年にして)。聞いてみれば「変わったといえば、ゆずの種使った化粧水を作って使うようになったことぐらいかな」とのこと。それを聞き、ど~~しても私もゆず種の化粧水を作りたくなり、ヤフオクでポチッ。

無農薬ゆず5kg・・・化粧水には多すぎました。

友人やら、知り合いやらにおすそ分けしたものの、手元には30個ほどのゆずが・・・で、ちょいっと気合をいれ、休日を使って、いろいろゆずで仕込みました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

作りすぎたゆず大根、他に化粧水やゆず茶(はちみつ漬)も作り、ゆず皮は干したり、砂糖をまぶして冷凍庫へ。それでも、まだあと少し残ってます~。柚子こしょう、ゆず味噌でも作ろっかなぁ~。保存食系は、料理のセンスやら技が求められないので、私でも楽しく作れます♪ゆずを活用するなら、このサイトが便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅ツアー その後★梅ジュース作り

農協ツアーって太っぱら。なんたって、ずいぶん前に行った梅干し作り体験のバスツアーの一環として、大阪市内で無料の「梅ジュース作り講習+ツアーで埋えつけたサツマイモのお土産付」を開いてくれたんですから。それにしても、砂糖と梅が同量だと、こんな状態に・・・。砂糖に埋もれてます。自分で作るときより、かなり砂糖多めです。

Photo

子連れ対象じゃないツアー(要するに、オバサンだけでも楽しめるツアー)があれば、もっと利用したいのに・・・がんばってね、農協ツアーさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンフィチュール、いろいろ

お菓子作りや料理がとても得意な友人から、紅玉と、マルメロなる耳慣れない果物をもらったので、コンフィチュールを作ってみました!

なんでも・・・マルメロは赤いジャムができる!と聞いてたのに、できあがりはキレイな黄色!友人に確認したら、長い時間(3時間以上!)火を通さないと赤くならないらしい・・・残念!

Photo_10 左から
●りんごとサツマイモのジャム
●紅茶りんご
●紅茶(マルメロのペクチンで)
●赤くならなかったマルメロ
●りんごとマルメロ(多少赤くなったけど、紅玉の皮のおかげかも)

他に、マルメロシロップと、サワードリンクを作りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅シロップ

料理は大の苦手な私も、これくらいなら・・・と去年から梅シロップやら、紫蘇ジュースやらを作るように。今年もまずは梅シロップを作りました~。本日で10日目。そろそろよい頃かも。りんご酢や蜂蜜でも、漬けてみようかしらん♪ あと、梅味噌もおいしそう☆

Ume

| | コメント (0) | トラックバック (0)