カルダモンのカレー

天六あたりはカレー激戦区らしい。で、人気店のひとつとして雑誌等によくとりあげられている「カルダモン」に行ってきました。7時半ぐらいでしたが、さすが人気店、次から次へとお客さんが入ってきます。

友人は、和牛厚切り肉カレー、私はカツカレーをオーダー。

Photo Photo_2

とろみのあるルーで、ボリュームも満点。人気の理由もよくわかります。が、スパイスの複雑な風味、といった味わいとはちと違うような・・・。もちろんおいしかったですが、私的には梨花食堂のカレーの方が好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さきやま商店のコロッケ

今日は友人たちとコラーゲン鍋なるものを食べに行きました。オバサンにはコラーゲンは必須ですから~。明日の朝には肌がプルプルになっているはずです(ほんまかいな)。

で、そのとき、友人から「お土産やで」ともらったのが、桃谷のさきやま商店のコロッケ&ミンチカツ。やった~!! 幻の、あのコロッケです。いろんなグルメ系ブログで取り上げられているのですが、なかなかありつけない・・・。なんでもおばぁさんが一人でやっていて、午前中の2時間ですべて売り切れるらしいとのこと。

何度も何度も店の前は通っているのですが、お店が開いているのを見たことがなく、当然、コロッケを買うこともできなったんです。Photo

めちゃ甘~くて、クリーミーなコロッケ。冷めてもおいしいです。ミンチカツもGOODですが、やはりアツアツ、肉汁じゅわ~というのが食べたい、かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスタームシパン

阿倍野にあるムシパン専門店。しばらく行かなかったら、ムッシュからミスターに店名が変わっていた。おまけにFC展開してて、全国に30店舗近くあるらしい。

今日は久々に立ち寄り、4つだけゲット。

お気に入りのきんぴらごぼうの他、カレークック、抹茶栗あん、イモあん蒸し。4個で720円也。

P9260390

結構、ずっしり重く、もちもち生地で、私的にはデザート系より惣菜とか和風系の方がおいしかった印象があったのだけど・・・以前より少し軽めになったかな?きんぴらはおいしかったけど、見た目が変わってた(前の方が個性的でダイナミックだったような)。

お客さんも並んでなくて、商品もそろっていたので購入しやすかったです。

その後、ネットで晴明公まつりがある、と見たので「安倍晴明神社」に行ってみました。境内にはこんなのもありました↓

P9260385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいバスツアー☆梅干し体験

最近友人とこっているもののひとつ、バスツアー(体験もの)。うどんを打ちに四国に行ったり、イチゴ狩や玉ねぎ収穫にいったり。今回は、梅を自分で収穫して、梅干を作るっていう楽しげなツアーに参加してきました。

途中のSAでは、こんなかわいいツバメの子どもたちを発見。

Tubame

その後、南高梅の本場、和歌山へ。サツマイモの植え付け体験をした後は、腹ごしらえ。自分で握った不恰好なめはり寿司と梅そば。

Mehari Soba

で、いよいよ梅収穫の体験!が、夢中になりすぎた私&友人、写真を一枚もとらず・・・。で、収穫した2kgの梅のうち、完熟タイプを1kg使って、塩を加えてシャカシャカ。梅干し作りを体験。あとは、おうちで重しを置いて約20日。天日干しにしてできあがりだとか。

Umebosidukuri

今回は、楽しいお土産タイムもありました~。地元野菜が並ぶ紀菜館にていろいろゲット!生でも甘いとうもろこし、ゴールドラッシュ、これまた生で食べられるスイートコーン、1パック200円の生わさび、そして地元のおじさんおススメの完熟スモモ(大石早生)。

Yasai

翌日には、収穫した残りの青梅を、梅味噌のほか、りんご酢やはちみつ(キウィ味)につけました。

Ume3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ☆韓国料理

辛いものが苦手だった私、友人の影響で、今では韓国料理が大好き。1週間に2度ぐらいは通ってるかな。本日は友人おすすめ、ユッケジャン定食。

まずはおかずいろいろ、でてきます~(この後、さらに2品ほどでてきました)。はっきりいって、これとご飯だけでもOKってぐらい。今日はコラーゲンたっぷりの、豚の煮こごり風も!

Bannchan

でもって、こちらがユッケジャン。辛いけどおいしい、おいしいけど辛い~。

Yukke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都で文化活動!

1日1~2回、ケイレンしていたまいちゃんだが、友人のアドバイスで「わんちゃん酵素」などを与えていたところ、少々落ち着いている。ケイレンしていても、食欲は絶対に減らないというのが、スゴイわ。

で、本日はワン2匹とマイちゃんはお留守番。友人と京都まで、わざわざ「パン作り」のレッスン。でもって、二条城にも立ち寄ってきました。さすが世界遺産、大政奉還が行われた部屋を見たときは、歴史の重みを感じました~。

Nijo3

Nijo1

Nijo2

昨日は文化の日。まぁ1日遅れの文化活動、って感じかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bistro Panda

今日はあいにくの雨、ワンコたちとのお花見散歩は中止に。でもって、一心寺の骨仏開眼大法要に出かけることにした(大阪の人以外は、骨仏って何?と思うかもしれないが、その字の通り、骨でできた仏様なのだ。詳しくはコチラ)。しかし、寝過ごしたため、向こうについたのはお昼過ぎ。予想以上の混雑ぶりで2~3時間以上並ばなければならないとか・・・。

ということで、お寺の用事は月曜日に変更!

さっそく、この近辺でチェックしていたお目当てのお店のランチへGO!(あぁなんてバチあたりな)

いろんなグルメ系ブログで最近よく紹介されている「Bistro Panda」のランチをいただいてきた。女性店主がひとりで切り盛りされているカウンターだけの小さなお店。パスタ、パン、サラダorデザート、パンで1000円。

本日のパスタはボロネーゼ。

Pasta

パンダの焼印がかわいい自家製パンダパン、おいしかった!

Pan

私はもちろん、デザートをチョイス。今日はりんごのチーズケーキ。甘すぎず、いかにも手作りというやさしい味わいでした~。

Cake_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島ラー油

Rayuいやぁ、すっかりはまってます。石垣島ラー油。うまいんです、コレ。私のヘタくそなギョーザもこれがあれば超美味! お鍋やら、チャーハンやら、いろんなものに活用してます。

ただひとつの難点、それは・・・

なかなか手に入らないこと。

ほとんどのショップは売り切れ状態。辺銀食堂さんに注文しても数ヶ月待ち。どうしても手に入れたくて、先月探しまくって、見つけました~。1月にお取り寄せネットでゲット!! ちなみに現在すでに売り切れ状態です。

その時、他の調味料などなどを一緒に購入、結構大量に(いわゆる、お得意の大人買いです)。

料理を作るのはとっても苦手な私なのに、どうするんだ、これって感じ。でもでも、ゆずごしょう試してみたらめちゃウマでした。黒豚みそもクセになりそうなお味。他のはまだ・・・これから序所に試していきます!Choumiryou_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豊橋名物♪菜飯と豆腐田楽

先週の名古屋に引き続き、本日は仕事で豊橋に。豊橋・・・そういや初めてだわ。

ということで、なんかおいしいもんない~と事前にチェックしたところ、菜飯と豆腐田楽が名物らしい。が、老舗の定食って結構なお値段・・・八丁味噌って大阪人の私はあまり得意じゃないしなぁ、どうしよう。と思っていたら、豊橋駅でお手軽価格で菜飯と豆腐田楽を味わえるお店を発見。「鈴の屋」さんで、で菜飯田楽定食990円をいただいました♪ 豆腐の田楽に、おからの小鉢、薄揚げの煮物、そしてデザート豆腐(これ美味!)と、イソフラボン三昧!!! とってもヘルシー。甘くてコクのある八丁味噌は苦手だけど、田楽ならいける(笑)。

で、もうひとつ、豊橋駅で名物発見。そう豊川稲荷って、ご近所なのね豊橋の。三色いなりという新作は売り切れていたので、オーソドックスな「稲荷寿司」の駅弁も購入しました。

Inari01_1  Inari02_1

味がよ~くしみたお稲荷さん、美味でした。駅弁もやるね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うま★うま 名古屋

今日は仕事で名古屋に行くことに。大阪から新幹線で1時間ほどなのに、食文化が大阪とはまったく別モノ!私自身は名古屋のうまいもん、大好きです♪

仕事だけで名古屋なんて気が滅入るから、今回も事前にチェック!前回、名古屋への出張のときには、「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べ、友人ご指定の元祖天むすの店らしい「千寿」で天むすをお土産に買って帰った。何か楽しみがないと、ね。。。

味噌カツも、手羽先のから揚げも捨てがたく悩んだが、早めに家に帰りたかったので、今回は名古屋駅のタカシマヤですませることに。。。

Hitu で、「しら河」のひつまぶしをテイクアウトした。お茶漬け用のダシ汁も買って帰ったけど、やっぱお店でアツアツをいただく方がおいしいなぁ。

ちなみにランチは、JRセントラルタワーズに入っている鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)で小籠包セットをいただいた。小籠包・・・うまい! でも4つじゃ足りない。

いやぁ名古屋ってすごいパワフル。駅前にトヨタのでっかいビルができていて、名古屋駅界隈も人、人、人でした~。で、そんな駅前にあるさびれたビルにて、おもしろいお店を発見!!

Kissa これぞ名古屋名物のモーニング?!

「フルタイムモーニング喫茶」というものらしい。1日中モーニングつきますと書いてあった。。。

もちろん、入りました。でもって、小倉プレスサンドセットをオーダー。パンに小倉(あんこ)、この微妙な取り合わせがおいしい! 結構、たくさんのお客様がオーダーしてた。ちなみにいろんなセットがある中、一番ノーマルっぽいAセットは「トースト+ゆでたまご+ドリンク+カステラ」でした。なんで、サラダじゃなくってカステラなんやろ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)